2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 社会科学部

原田弥幸くん

東進ハイスクール都立大学駅前校

出身校: 桜修館中等教育学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方に相談することで志望校決定やメンタル調整できた

僕が東進に入ったのは高2の冬でした。夏休み前から塾を探しなさいと親に言われ続け、やっと10月の全国統一高校生テストを受け、そのまま体験をスタートしました。

僕の校舎は学校から近く、友人もいたので通いやすかったです。東進の授業は自分に合ったレベルから始めて好きな進度で進められるので余った時間は演習に回せます。僕が一番活用したのは過去問演習講座で解説授業話繰り返し見ていました。早稲田の現代文は過去問演習講座でマスターしたといっても過言ではありません。

受験生の皆さんには自分の勉強スタイルを確立することを大事にしてほしいです。僕は一日中がりがり勉強することが出来なかったのでものすごく集中する時間を毎日決めて、それ以外は暗記系をやったりしていました。自分を分析して自分に合ったスタイルを探してみて下さい。

また、担任助手の方に相談することで志望校決定やメンタル調整に役立ちます。一年間の受験期間でいつも頑張れたわけではありません。模試で成績が悪かったときや勉強に集中できないときに面談をしてもらい、モチベーションを上げてもらいました。

最後に言いたいのは、目標を高く持ってほしいという事です。まだ一年あるあなたは自分で想像できないくらい学力が伸びます。一年後にはあこがれの志望校も合格圏内に入ってくるでしょう。自分を貫いて頑張ってください!

勉強のアドバイス:英語→単語を覚えるときに発音、アクセントも一緒に覚える(長文中の単語が思い出しやすくなります)。現代文→筆者の意見に+、反対の意見に-の印をつける(内容一致の正答率が上がります)。古文漢文→和訳を読み話の内容を理解する(古文漢文の話はパターンがあります)。世界史→一問一答がおすすめ。講座修了判定テストを繰り返すのも良いでしょう。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近く、友人がいてなじみやすかった。自分の勉強方法に合わせて勉強できるから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 (直前)今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】


【 過去問演習講座 早稲田大学社会科学部 】


友達にシェアする