2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 文学部

中谷冴子さん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 吹奏楽部 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自分のペースで学習できた

1年間通っていた塾をやめ、高校2年生の冬、東進ハイスクールに入学をすることに決めた自分の決断が正しかったことを今では胸を張って言うことができます。部活を3年生の秋まで続けると同時に志望校合格を目指すには、自分のペースで学習ができる映像による授業が適していました。また、どうしても部活の練習が長引いたり、大会の関係で東進にいけなくなってしまったときも、その後できるときに埋め合わせをすることもできて、なすべきことを着実に実行できたと思います。

確かに、部活をしている以上、周りの友達との学習量の差、得点の差に悩むこともありました。しかし、そのブランクがあったことで、部活引退後、大学入試までほかの人より2倍、3倍のペースで勉強し、合格をつかめたのだと思います。今現在部活に打ち込みながら、勉強をがんばっている1,2年生にはぜひ部活を続け、高校生でしかできない経験をしながら自分の目標に向かってがんばって欲しいと思います。

受験勉強において一番大切なことは生活習慣です。私は部活引退後も5時半に起床、12時就寝を崩さずに過ごしていました。生活習慣を崩さないことで昼間の睡魔に襲われることもなく、集中して学習できたと思います。ぜひ、自分に適した睡眠時間を考え、学習の習慣をつけてみてほしいです。

最後に、ここまで私がたどり着けたのは、部活の仲間、東進の友達、東進の先生方、そして家族の応援があったからです。大学合格がゴールでなく、ここからまた新たに自分の目標を見つけ、支えてくれた方々に感謝をするとともに、これからの人生を歩んでいきたいと思います。本当に東進ハイスクールですごした日々は楽しいことでいっぱいでした。ありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ただ勉強をするのではなく、計画や自分の現状を考えながら勉強していくこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろいろな感情をすべて勉強の活力に変えること。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の立っている位置を見ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の部活との両立に映像による授業が適していたから。また、校舎の雰囲気にもひかれたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

私の誕生日会をしてくれたこと!

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

生活習慣を崩さない。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は勉強に対して前向きになれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や東進の先生と話して解消した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

食べる!!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

憧れから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大きく自分を成長させてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバル化が進む中で、他国との協力が不可欠になってきているため、世界と日本をつなぐ仕事に携わりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
添削システムは本当にためになった。

高速学習
自分のペースで一気に追い上げられた。

実力講師陣
わかりやすい授業ばかりだった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 慶應義塾大学文学部 】
解説授業でさらに解法をしっかりみにつけられた。

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
一気に見直しすることができた。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
テキストが最高に使いやすかった。

友達にシェアする