2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京理科大学 理工学部

薗部優輝くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: さいたま市立大宮北高等学校

東進入学時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングで自分の遅れを確認できる

僕は6月ごろに東進に入学し、それから勉強を続けてきました。東進では他の人よりも入るのが遅かったということもあり、他より遅れることがないようにしようと常に考えながら勉強していました。そのおかげで勉強するということを習慣づけることができ、推薦で合格するという結果にもつながりました。

東進での勉強は自分のペースで進めることができるので講座受講や演習が行いやすく、毎週のグループ・ミーティングで自分が遅れていないかどうかを確認することもできるので受験勉強にとても役立ちました。受験は質の良い勉強をどれだけつらいと感じずに続けられるかが重要だと思うので、これから受験勉強をする後輩の皆さんには東進や学校の勉強を通して「成績が上がったり問題が解けるようになって嬉しい」という前向きな感情を持てるように意識して頑張ってほしいと思います。

今後は僕の中でまだ伸び切っていないと感じる学んだことを応用する力・活用する力をあげられるように勉強し、勉強するという習慣を崩さないことを目標にして努力していきたいと思っています。僕は昔から建築に興味があり、将来は建築に関係する仕事をしたいと思い進路を今の大学に決めたので、これからの大学生活では建築の専門的な勉強にも力を入れ、資格の取得もできるように頑張っていきたいと思います。そして今まで東進で学んできたことが無駄にならないようにこれからの大学生活を全力で過ごしていきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入学当初の時間割や、学習状況調査の面談で進め方や今後の受講のことをよく教えてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

特にグループ・ミーティングで学習の進め方について教わったり、知らない人となった班での空気を和ませたりしてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難易度が高めなため、自分の実力をあげるのにとても役立つから。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の存在はCM等で知っており、塾での詳しい説明で入学を決めました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来建築の仕事に就くことで社会に貢献できるようにしたいです。また大学生活で積極性を高められるように物事に取り組み、世界に貢献する人材となれるように努力したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 実力のある講師陣 】
範囲をまんべんなく学習することができ、とても分かりやすい解説で学校の授業で分からなかった部分をしっかりと補うことができました。

担任指導
特に週に1回行うグループ・ミーティングでは、先生と話し合いながら自分の今の状況を見直せるのが良いです。

東進模試
難易度が高く回数も多いのでその時の自分の実力や伸びを細かく確認できるのが良いです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
すべての範囲をまんべんなく学習することができるので授業で抜けていた部分をしっかりと補うことができました。また講師の先生がとても面白いので最終講までモチベーションを維持するのがとても簡単でよかったです。

【 スタンダード物理 Part1 】
授業2コマで一単元分の内容なので詳しく1つの単元を学ぶことができました。また解法だけでなく式の成り立つ理由等、わかっているととても役立つことを多く教えてくれて勉強になりました。

【 過去問演習講座 センター対策 】
10年分の過去問を解くことができ、それぞれの東進の講師の方々の解説がついているため解けなかった部分の理解もすぐにできました。

友達にシェアする

 

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

渡辺勝彦 先生

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒

東進の授業を体験する