2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立命館大学 経営学部

鈴木健斗くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上部 長距離パート長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進での環境が刺激となった

僕は高校二年生の十二月から東進ハイスクールに通い始めました。高校に入学してからは、全く勉強に力を注いでいなく、定期テストを適当に欠点を取らないくらいで頑張りました。高校二年生の二学期から、学校で大学入試の話とかをよくされるようになり、だんだんと焦ってきました。それから、そろそろ勉強を頑張ろうと思い出してきて、友達に東進ハイスクールは良いと言われたので入学することにしました。

二年生の間と三年の一学期は、東進の受講を見進めながら、高速マスター基礎力養成講座で英単語、英熟語、文法をマスターするよう頑張りました。部活をやりながらだったので、疲れて寝てしまう時や、まったく集中できない時もありました。部活がとてもしんどかったので、勉強が気分転換になることもありました。部活を引退した夏休みは、ほぼ毎日、朝から東進にきて勉強を頑張りました。夏休みの間は主に基礎知識を固めるために単語や日本史をしていました。センターの過去問も解きはじめました。夏休み最後のセンター模試で七割を取ることを目標に頑張っていて、実際に本番で七割を超えれたのでとてもうれしかったです。

二学期に入ると、おもに私立対策をしました。ですが文化祭の準備などで全然勉強しない日が続きました。しかし、中学の友人が指定校で立命館を決めてから僕はそれに刺激されて一気に勉強のやる気が出てきました。それから、本気で立命館合格に向けて頑張りました。過去問を解いていて初めのほうは全く合格点に届かなくて、萎える日々が続きました。ですが、大学のことを調べたり、実際に大学に行ったりして、モチベーションを保っていました。センター対策はセンターの一週間前くらいからやりました。ですが、センターの結果はあまりよくありませんでした。テンションは下がりましたが、私立志望の人はここで萎えてはいけません。絶対に切り替えて、私立対策に力を注ぐべきです。ぼくは一日で切り替えました。

志望校の入試一週間前はずっとその大学の過去問を解き、基礎知識を詰め込むの繰り返しでした。本番はものすごく緊張しました。特に一日目です。でも、次の日からはだんだんとリラックスできます。いつも通り解くことができるようになってきます。なので、できるだけ多くの日数を受けることをお勧めします。実際に合格を勝ち取ったときは、人生で一番嬉しいです。その喜びを大きくするためにできるだけ長い期間、勉強を頑張り努力し続けることが大事だと思います。努力してよかったです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校について、さまざまな情報を与えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分と同じ受験校を受けていたので、経験談を話してくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全国での自分の学力を知ることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名で、友達にもとても良いと言われたので入ろうと思いました。勉強も頑張ろうと思い出したからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きであり、みんなの勉強状況を知ることができるので刺激になる場でもありました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕はまだ将来の夢は決めていませんが、具体的には大学四年間でいろいろな経験をして決めていきたいと思います。抽象的に言えば、日本の困っている人を助ける仕事がしたいです。そのために、大学でいろいろな知識をためます。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
すぐに結果が出て、復習が早くできます。

高速学習


学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 立命館大学(全学部日程 文系) 】
自分の志望校の問題対策を解くことができる。それに、一個一個解説動画がついていて、講師の方が一つ一つ丁寧に解説してくれてるので、十分に理解を深めることができます。

友達にシェアする