2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 文化構想学部

丹羽瑞希さん

東進ハイスクール調布校

出身校: 桜修館中等教育学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 日本文化部 会計

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進模試で出た内容を、復習の時に一気に覚えるようにしてよかった

高1の2月に入学しました。集団授業の空気感が苦手で個人で勉強するカリキュラムの塾を探していたから、また家から近いところに校舎があり通いやすかったからです。

私のおススメは、高速マスター基礎力養成講座です。手軽にできて力も付くし、私は何もないときにゲーム感覚でやっていました。あと授業を受けるたびに確認テストがあって、この確認テストに合格しないと次に進めないので授業の復習をするという習慣を自然と身につけることができました。

東進模試で、センター試験本番レベル模試は、センターレベル模試が2か月に一回あり自分の学力が定期的に測れるところがよかったです。また、難関大本番レベル記述模試は、記述が入るのでちゃんと理解していないと答えが出せず自分の実力がより分かるという点でお勧めです。日本史についてしか分かりませんがこの模試で問われた内容はほかの模試でもよく見たので復習の時に一気に覚えるようにしてよかったと思いました。

今までは行動した先が不安で周りの人に頼ってばかりでしたが社会人になっていく身として、先ずは自分の行動・考えに自信が持てるように大学で知識を身につけていきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高校の先輩でもあったので校舎に同じ学校の友達がいない自分にとっては学校の話を共有する事が出来て嬉しかったです。精神的に追い詰められていたので第一志望校の受験前日に電話をいただいて応援してもらえたことで頑張らなきゃと思えました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望校の受験までに受けた学校の手ごたえが無さ過ぎてパニック状態だったけれど親にも言えなかった時に電話をいただき初めて自分の気持ちを話したことで気持ちの切り替えが出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校と家が遠く友達がいなかった自分にとってはグループミーティングが校舎の同学年の人達と繋がる唯一の場所でした。開館時間に登校する約束をしたり、テストの時にグループでの目標を決めたりして楽しみながら高め合えたと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


東進模試


【 確認テスト 】


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
私立文系志望で勉強をしていると長文の記述や日本語訳の問題に触れる機会が減るがこの講座では国公立・私立の過去問が使われていて偏らずに勉強できるから。

【 過去問演習講座 早稲田大学文化構想学部 】
採点をしてもらえるので点数が分かりあとどのくらい点数が必要か分かるから。解説授業があるのでただ問題集の解説を読むよりも理解しやすいから。

友達にシェアする