2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 理工学部

松波俊介くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 日本大学習志野高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

場所や時間にとらわれることなく質の高い授業を受けることができた

僕は高校三年生の春に東進ハイスクールの招待講習に参加し、志望校合格への決意とともに入学したことで、受験生として好スタートを切ることができました。

招待講習に参加してまず衝撃を受けたことは、テレビでもよく目にする有名講師の授業を受けられるということです。東進では場所や時間にとらわれることなく質の高い授業を受けることができます。これが入学の大きな決め手となりました。

入学後、担任の先生と相談して講座を決めていきますが、今度は講座の充実度に驚かせられました。つまりこれは、各々のレベルや苦手分野に合わせ講座を選択でき、今の自分に最適な学習が提供され、志望校合格の最短コースに踏み出すことができます。

僕のおすすめの講座は志田先生の受験数学シリーズです。この講座は、数学が得意な人から苦手な人までどんな人にもおすすめできる講座です。志田先生は基礎問題と応用問題を共に用いながら、簡潔かつ汎用性の高い丁寧な解説が特徴的だと思います。

もう一つ東進の特徴としてあげなければならないのが、担任助手の方の存在。東進にはグループ・ミーティングのように自分たちの先輩にあたる担任助手の方とコミュニケーションをとることができる機会があり、受験に関するアドバイスはもちろん、大学生活についての情報提供をしてくれたりもします。

大学合格後にまず僕は、両親へ感謝を伝えました。受験というのは自分が頑張ることはもちろんですが、周りの人々のサポートがあるからこそ受けられるものです。そうしたことを念頭に置きながら、皆さんも志望校合格に向けて頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の模試の結果や学習状況を分析して、最適な学習方法を提案してくださり、大変お世話になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験生のだれもが抱える進路への不安や悩みに親身になって応えてくださり、何度も何度もお世話になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進模試の代名詞とも呼べるセンター試験本番レベル模試。この模試が志望校合格に大きく貢献してくれました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

豊富な講座のラインナップとともに、映像による授業という新しい講義体系が可能にした、いつでもどこでも質の高い講義を受けられるという、非の打ちどころのないシステムに惹かれました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験に関する情報交換、また寡黙になりがちな受験生の生活にアクセントがつけられ、互いに切磋琢磨して受験を乗り越えることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分の持っている時間をおもいっきり楽しむこと、仲間と協力して目標を達成した時の喜びを知ることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

招待講習という参加しやすいイベントがあったため、東進ハイスクールがどんなところであるのかを身をもって体験できました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

9月ごろから推薦入試やAO入試での合格者が出始め、勉強に対する気持ちが薄れてしまいましたが、その後の東進模試の結果をみてこのままではいけないと奮起し、合格につなげることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進模試や、担任助手の方々が応援してくださったことにより、モチベーションを高めることができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味や大学の立地などを優先し、自分の学力と照らし合わせ決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても耐えがたくつらいものであったのは間違いないですが、乗り越えたからこそ得られる達成感、将来への思想などがあり、かけがえのない経験になりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分自身はもちろん、今日の世界に足りないものを見出し、あるべき世界をデザインしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
今日誰もが見たことのある講師の方々から、質の高い講義を受けられます。

担任指導
親身になって受験に関する悩みを聞いてくれたり、大学生活についても教えてもらえます。

東進模試
毎月ある東進模試で、モチベーションの維持や、成績向上を体感できます。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
簡潔かつ丁寧な解説で、数学が苦手だった僕も成績を伸ばすことができました。

【 スタンダード物理 Part1 】
「見える」をテーマに、物理に対する考え方や成り立ちから教えてくださるので成績アップ間違いなしです。

【 スタンダード物理 Part2 】
Part2では、多くの受験生が苦手とする電磁気の分野を扱っています。この講座を受ければ苦手だったころが信じられないくらいに、起きている事象が「見える」ようになります。

友達にシェアする