2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京都立大学 理学部

戸屋花梨さん

東進ハイスクール国立校

出身校: 国分寺高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 生物 部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

自分の気づかなかった苦手範囲を見つけることができた

私は苦手な英語を克服するために高校二年の四月に東進ハイスクールに入りました。受講していたのは英語・数学・化学の三教科でした。特に数学は授業の予習として最適で先に内容を把握しておくことで数Ⅲなどの授業の理解が出来て伸びが良かったと感じています。

私が東進で魅力を感じたのは面談の多さと目的に応じた講座がとれる点です。東進は面談の機会が多く担任助手の方やグループ・ミーティングを通して細かく自分の進捗状況を確認できます。私は自宅学習では得意科目や苦手科目に気を取られて配分に偏りが出やすい傾向がありました。東進ではPOSや面談で自分の勉強の進度を細かく確認できたので自分の気づかなかった苦手範囲を見つけることができた点が良かったと感じています。

また、東進は自分の成績を踏まえて必要な講座を受講できる点も利点だと思います。私は成績の偏りが酷く英語が大きく足を引っ張っていたので英語を中心に受講していました。その際毎月開催される模試や進捗状況を鑑みて必要な講座を先生と話し合って自分に必要な講座を受講していました。AO受験の際に英作文が必要になり弱点を補強するため急遽講座を入れた時も必要な要素を考え急遽対応してくださることもありました。

私が受験を通して感じたことは努力は無駄にならないことです。私自身も周囲の友達も受験期には自分のやっていることが正しいのかという不安に駆られることが多くありました。しかし、終わって見ると遠回りなことはあっても自分がやってきたことで無駄なことはなかったと感じることが出来ました。

また自分では気づかなくても周囲の人にはその努力は伝わり励ましてくれる人、信じてくれる先生のおかげで最後までめげずに頑張ることが出来ました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に対する姿勢に対して真剣に諭してくださったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語に対して真剣に相談に乗って下さった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターと比べて難易度が高く現実を知ることが出来た

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の時の塾の先生に勧められて。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強方法などを話し合いほかの人の方法でいい点を吸収できたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活での活動が受験に直結したので様々な経験が出来たこと積極的に活動したことが良かったと思います。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏の英語合宿で時間を極限まで勉強に使う体験をして時間の節約の仕方を知った

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開学習で印象に残った考え方が勉強に役立った

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

不安に駆られた時期も不安だろうとやるしかないと無理やり向き合う内に乗り越えました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話したり先生に質問に行くこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教育方針

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の実力の確認

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が生物学を知って得た感動を多くの人に伝えられるような仕事をしたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
細かく成績を相談できたこと

【 確認テスト 】
理解していたかをその場で確認できる

高速マスター基礎力養成講座
何度も繰り返し確認できる

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
授業前の予習として最適だった

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
わかりやすく一通り理解した後に受けると自分の傾向がつかめた

【 英文法完全マスター 情熱の5日間(時制・仮定法) 】
一番最初に受けた講座でとても分かりやすく東進に決めたきっかけです。

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(基礎)

学校や独学で学んだ数学Ⅲを編集し直し、受験レベルまで学力を高めます!

大吉巧馬 先生

数学Ⅲの基本を学習し終わった人が、受験用の数学に切り替えていくための講座です。独学や学校で数学Ⅲを既習済みであれば、高等学校対応数学Ⅲを受講していなくてもついていけるように授業を展開していきます。高等学校対応数学を受講した生徒は、1つ上のレベルである 受験数学Ⅲ(応用)の受講をおすすめします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で、数学Ⅲの学力を受験レベルまで上げたい生徒

東進の授業を体験する