2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
関西大学 経済学部

太田唯夏さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 男子バレーボール部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

志望理由書作成の指導をしていただいた

私は、高3の一学期に推薦入試を受けることを決めました。まずは一学期の成績をできる限り伸ばすため、定期テストの勉強に今までにないくらい時間を費やしました。私の友人も同じく推薦入試を受けるということで、お互いに励ましあいながら中間考査、期末考査と乗り越えてきました。

その成果が出て、私は高校三年間で一番いい成績をとることができました。しかし、校内選考が始まるのは二学期だったので、夏休み中は、たくさんの担任助手の方々に相談に乗ってもらい、やるべきことを毎日考えて、朝から夜まで東進にこもっていました。

二学期になってから校内選考が始まり、それを通過するために必要な志望理由書作成の指導をしていただきました。その結果、校内選考で選ばれることができ、その後、大学に提出するための、志望理由書の添削をしていただいたおかげで、志望していた関西大学に合格することができました。

推薦入試を受けることを決めたのは、もしかしたらほかの人より遅くて、受験勉強から逃げたな、と思われていたかもしれません。でも私は、そんなこと気にせず、自分なりに合格するための努力をして、この結果をつかみ取ることができました。

一学期の成績が良かったから、もしかしたら選考通るかも、と少し思っていたところもあり、夏休みは、何回もくじけそうになったこともあったけれど、周りの人たちが支えてくれていたから、だらけることなく頑張れたと思います。

これからは、大学生活を存分に楽しみながら、自分のしたいことを見つけ、将来役立つことを学んでいきたいと思っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望理由書の作成で語彙力のない私の文章を、読みやすい文章になるようにしてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分がいま何ができていないかが具体的にわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで授業を進められる、映像による授業があるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

言いたいことをはっきり言えるようになった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

お父さんの会社を手伝ってほしいといわれたこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
効率よく覚えられる。

【 確認テスト 】


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 関関同立大対策現代文 】
現代文の勉強方法が理解できた。

友達にシェアする

 

関関同立大対策現代文

現代文を通して「論理」を身につけ「世界」を知る

「関関同立」大の現代文対策を考える上で何より大切なのは、出題パターンの精確な分析です。この点、出題傾向をかくも精緻に解明した授業はこれまでなかったことでしょう。テキストは、関関同立大の過去問を中心に厳選した問題を使用し、無理なく確かに、合格力を体得出来るように構成されています。ここに「合格への最短距離」があります。社会に出てからもこの講座で得た論理的な読み書き能力は重宝するはずです。入試の、さらにその先までを見据えたこの講座を通して、広く「世界」に通用する有為の人財たらんとする君を、本気で応援します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:関西・関西学院・同志社・立命館大学を第一志望とする人で、現代文に苦手意識のある人

東進の授業を体験する