2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 理学部

鶴岡良樹くん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 志学館高等部

東進入学時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

長い時間止まらずにとりあえず受験の範囲を1周すること

僕は高2の春ごろに東進に入り、高3までの範囲を早く終わらせることによって、私大の過去問にほかの受験生よりも早く入ることが出来ました。しかし、周りの友達は東進にもっと早く入っていて、僕よりも早く受講や高速マスター基礎力養成講座を終わらせていたので気が緩むことなくモチベーションになっていました。また、東進ではみんなが真剣に勉強をしていて勉強をする習慣が身についたため、そのおかげで勉強時間を増やすことが出来ました。

僕は志望する学部・学科を決めるのがとても遅く、志望校を決めることや入試方式・科目を調べることをしっかりやらないまま受験を終えてしまい、もっと早くから考えておくべきだったと後悔してしまったので早いうちから担任の先生や両親と話したり調べたりしておくのがいいと思います。

僕が受験において一番大切だと思うことは、わからないところや暗記できないところがあっても長い時間止まらずにとりあえず受験の範囲を1周することだと思います。数学でも英語でも大事なところは何回も出てくることが多いと思うのでできるだけ早くに受験の範囲を終わらせて志望校の過去問をどんどん解くのがいいと思います。

一人で淡々と勉強していると飽きてしまったり、やる気が出なくなったりすることがあると思いますが、友達と休憩する時間を一日の中に少し入れると息抜きができ、お互いに高めあうことが出来ると思うのでいいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

朝早く起きれるように指導してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やさしく大学の話をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

効率よく学習できるため

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで音読したのが楽しかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センターの形式に慣れることができた。

東進模試
多くの模試があり、自分の立場を把握できた。

高速マスター基礎力養成講座
楽に英単語を覚えることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
すばやく数Ⅲの範囲を習得できた。

友達にシェアする