2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 総合数理学部

富田創真くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 成蹊高等学校

東進入学時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

勉強の量が一番大切

僕が受験を通じて1番大切だなと思ったことは、勉強の量です。高校二年の時はほとんど勉強していませんでしたが、高校三年生になってからは学校が終わってから毎日登校して勉強していました。そのおかげで模試判定が全部Eだった僕でも合格することができました。

おすすめの講座については、1つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。志望校の入試傾向と過去の学習履歴から学習課題を特定し、第一志望校に合格するために、取り組むべきすべての単元・ジャンルをAIが提案してくれます。

僕は数学が苦手だったので志望校別単元ジャンル演習講座を主に数学の演習に利用しました。採点してもらえるので、志望校のテストが記述式の人には特におすすめです。僕は志望校別単元ジャンル演習講座のおかげで苦手だった数学を、得点を稼げる科目にもっていくことができました。

2つ目は過去問演習講座です。間違った問題を、どうして間違ったのかを自分なりに分析し、同じような間違いを2度としないようにすること、そしてわからなかった問題などは解説を読んでしっかり理解して自力で解けるようにすることがとても重要です。こうして徹底的に復習することで、自分の間違いのパターンがわかったり今まで解けなかった問題が解けるようになります。

今後の目標については英語力と理系の専門分野を身につけて海外での仕事をしたいと思っています。また、大学でいろいろな人と交流して、多面的なものの見方をみにつけたいと思っています。

最後に、今後受験を控えている方、伸びなくてもやっていればいつか結果はついてくるので折れずに頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校を決める時にアドバイスを沢山もらって、結果的にそれがとても役に立った

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校を決める時にアドバイスを沢山もらって、結果的にそれがとても役に立った

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分からない問題を解けるようにする

Q
東進を選んだ理由
A.

予備校選びで迷っている時に友達に勧められたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語力と理系の専門分野を身につけて海外での仕事をしたい。また、大学でいろいろな人と交流して、多面的なものの見方をみにつけたいとおもっている。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
たくさん演習できる

東進模試
月に1回あるから自分の立ち位置がよくわかる

担任指導
相談に乗ってもらえる

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学 PART1 】
基礎から応用まで対応してるのでどんな人にもおすすめ。単に暗記するだけでなくなぜこうなるのか理解できる

【 難関大対策文系数学演習 】
高3になると数3ばかりやりがちになってしまうので、応用の数1A2Bの演習ができるのはとても良かった

【 過去問演習講座 早稲田大学理工系学部 】
大学によって傾向が違うため過去問を極めるのはとても大切なので、過去問を10年分できるのは良かった

友達にシェアする