2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 理工学部

泉水飛輪くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 卓球部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分の志望校について考えるきっかけに

僕は高校2年の夏ごろに、明確な志望校も定まっていませんでしたが、とりあえず早く受験勉強を始めようという気持ちで東進に入りました。東進に入るとすぐに「志作文」を書くことになって、それまであまりなかった大学について調べるきっかけとなり、早いうちから大学について考えるきっかけとなったのでよかったと思います。実際、明確な目標がないと努力するのは難しいので、志望校はできるだけ早く決めたほうがいいと思いました。

僕は志望校が決まってから指定校推薦を使うことを決めたのですが、指定校推薦のために重要な定期考査期間は、講座を受講をせずに定期考査対策の勉強を自習室でしていました。このように自分で受講ペースの調整ができるのは映像による授業ならではの強みです。

また、東進は受験勉強をのりきった大学生が担任助手をされているので、分からないことがあればすぐに相談できる環境が整っています。おかげでわからないことをすぐに解決することができ、勉強の効率化を期待できます。

さらに、高速マスター基礎力養成講座は時間があまりかからずに回数をこなすことができるので、学校の登下校中などのすきま時間に活用していました。それにより、東進では受講やその復習に時間をつかえるので登下校中などのすきま時間での活用をお勧めします。

僕は東進のおかげで大学について早くから考えることができて今の大学に合格できました。大学では人間工学などを学び、人がより使いやすいものを作る企業で働きたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後に、なにをいつまでに復習すればよいか明確に示してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後の分析や次に向けての対策などをしっかり立てられた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターの難易度に近いからセンターの実践としてちょうどいい。回答がすぐに出るから忘れないうちに復習できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業がよかったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

「人がより使いやすいもの」の開発に携わることで、すこしでも便利な世の中になるよう社会に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
すきま時間に活用できるから

【 講座修了判定テスト 】
講座の内容を理解できてるかわかるから。

東進模試
センターなどの難易度とあっているから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
長文読解のポイントがわかるだけでなく、なぜこういう文法になるのかなどを詳しく解説してくれる。話が面白い。

【 スタンダード物理 PART1 】
難しいことをわかりやすく絵を交えて例えてくれるのでイメージで理解しやすい。息抜きの時の話が面白い。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習  】
説明が分かりやすく、放物線などの図がきれいなので見やすいし理解しやすい。動物のぬいぐるみなどで分かりやすく教えてくれる。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する