2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
日本大学 理工学部/第一部(昼間部)学部

江浦雅音さん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

程よく息抜きをしながら勉強できた

私は高校二年生の一月頃に入学しました。当時は、毎日部活後に塾で勉強というハードスケジュールで体力的にきつかったですが、夜ご飯を食べる時や東進から帰る時に友達と話すのが楽しかったので、それほど苦ではありませんでした。もし東進に通っていなかったら、部活を言い訳にして勉強しなかったと思うので、その時期に勉強しなければいけない環境が整っていたのはよかったです。

また、映像による授業なので、自分のペースで受講を進められて、わからない所は何度も見直せたのがよかったです。部活引退後は、ずっと東進に入り浸っていたので精神的に苦しいときもありましたが、コンビニに行ったり、友達とご飯を食べたりなど、程よく息抜きをしながら勉強していました。

夏休みに入り、私は受講のペースが遅かったので、まず受講を終わらせるのが大変でした。毎日毎日とにかく受講を進めていました。終わらせることを最優先にしていたので所々頭に入っていなかった部分もあります。なので、受講は計画を立てて、なるべく夏休み前に終わらせたほうがいいと思います。そうすると、センター過去問や私大の過去問にも早く取り掛かれます。

私はAO入試で進学先に合格しました。もともとAO入試を受けようと決めていたわけではないですが、八月の頭にオープンキャンパスへ行って、AO入試がある事を知り、受けることにしました。受験を決めたのが急で、レポートの課題や当日の試験の準備期間が短かったので、試験まではとても忙しく、一般受験の勉強との両立は難しかったです。更に、AO入試の受験者は、早い時期から課題や試験に力を入れて準備している人が多いと聞いていたので、とても不安でした。無事に合格したときは嬉しく、ほっとしました。そして、受験が終わった人はまだ周りにいなかったので、周りの人が合格するまでは自分も一緒に頑張ろうという気持ちが大きくなりました。合格した後も、勉強したり、大学の課題をしに、東進に来ていいと言ってもらえたのは、とても嬉しかったです。

今後は、将来の夢である一級建築士になるために、建築や意匠設計について専門的に勉強していきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつまでにこれを終わらせるという目標をチェックして確認してくださるので、自分でもさぼれなくなるのが有難かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

テストのレベルが高く、難しいので、もっと勉強しなきゃと自分を追い込むことができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の先輩や、友達がいたからです。また、忙しい部活でも自分のペースで進められるので、集団型のように授業に遅れる心配がないからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

先生が用意してくださる英語のゲームが毎回楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立法はとにかく東進に来ること。部活では周りをよく見てバランスを考えることを身につけました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話して息抜きをする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来を夢見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職率や建築業界での評判

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

なりたい職業に就くための過程

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や英熟語を何回も繰り返すことで、反射的に答えられるようになります。また、ステージがいくつにも分かれているので、一つずつクリアしていく達成感もあります。

【 確認テスト 】
毎回の受講ごとに確認テストがあるので、少しずつ身につけることができます。後から受けなおせるので見直しにも役立ちます。

【 講座修了判定テスト 】
今までのまとめのような形でテストがあるので忘れている部分も復習できます。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
入学して最初に受講するのにおすすめです。途中で先生の面白い話もあるので、英語に苦手意識がある人も楽しく受講できると思います。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する