2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 経済学部

山本一樹くん

東進衛星予備校聖蹟桜ヶ丘駅前校

出身校: 日野台高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

基礎さえ怠らなければ応用は後で効く

入学したのは高校二年生の冬で、部活が忙しかったのでその頃は受講一つだけして帰るという感じでした。部活で疲れて勉強しない日もありました。

でも三年生になって次第に危機感を感じ、少しずつ部活と勉強を両立できるようにしていきました。高速マスター基礎力養成講座は数学と英語単語と古文単語をしっかりやり、基礎から入念にかためました。八月の部活の合宿の夜も携帯電話で映像による授業を見ていました。九月になって部活をようやく引退し勉強に専念できる環境ができました。しかし、早寝早起きが苦手でいつも土日を有効活用できず、これではまずいと思い少しずつ改善していきました。

ようやく通期の受講が終わり十二月から応用に力を入れました。過去問演習講座と大学別の入試対策授業をとても有効活用し、過去問は間違えた理由を見つめなおしたり大学別に問題形式や解法のコツを自分で見つけました。過去問の勉強の量と質、さらに受験まじかになると時間配分のプランを二つ作り、実際の試験を想定して学習しました。また、志望校別単元ジャンル演習講座で苦手な分野をつぶし常に自分の弱点と向き合うことで学力も向上していい勉強ができるようになりました。

勉強を理由にして部活の早期引退を考えている人も多いと思いますが、秋からでも間に合います。大学受験に浪人があるけど、高校の部活に浪人はないので今を大切にしてください。英単語と音読さえやれば入試で圧倒的なパフォーマンスができます。基礎さえ怠らなければ応用は後で効くので心配しないでください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強プランを一緒に考えてくれるので安心します

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説がわかりやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家が東進と近かったので移動時間の短縮ができ、効率が良いと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めない気持ち

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプは問題やりこめばいずれ消えるので我慢です

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学入学後の想像

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

おしゃれ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生活の基盤

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際的な人がいいです

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
やりこめば勝てる

志望校対策特別講座
青山立教対策オススメ

担任指導
アドバイスがもらえる

Q
おすすめ講座
A.

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
武藤先生の指導は的確で英文読解の全てが結集しいます。

【 過去問演習講座 上智大学(全学部) 】
上級者向けです

友達にシェアする