2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 経営学部

渡辺昂暉くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

勉強の助けとなるものがたくさんある

僕が東進に入ったのは高校3年生の四月でした。まず驚いたことは周りの人が頭が良くて自分が悪すぎるということでした。高校受験はあまり努力しなくても合格できたので危機感は全く無かったのですが、大学受験はこのままでは落ちると思いました。

実際勉強を始めてから結果に繋がるまでは五ヶ月くらいかかりました。その過程で役立ったと思うことを各科目ごとにまとめようと思います。

まず英語は「今井宏の英語C組・基礎力完成教室」をしっかり受けるべきだと思います。自分が受講してきた中で最も分かりやすかったです。それにプラスして解釈の参考書と単語を詰め込み演習をすればいいと思います。

現代文はセンター試験の問題がいいと思います。自分は20年くらいやったらかなり点数が取れるようになりました。

最後に世界史ですが、特定の講座・参考書というよりは理解できればなんでもいいと思います。なぜ起こったのかとか他の国への影響などは特に注意すべきだと思います。また、似た名前や同じ年に起きた出来事などは比較して区別をつけられるようにするのがオススメです。

東進には講座のほかにも親身になって相談に乗ってくれる担任の先生と担任助手の方がいたり、過去問の印刷ができたり、模試があったりと、勉強の助けとなるものがたくさんあります。特に担任の先生と担任助手の方の二人にはとてもお世話になりました。この二人がいなければここまでこられなかったと思います。また模試は圧倒的な返却速度が魅力的でした。

東進で身につけた勉強するという習慣を進学しても継続できるよう頑張りたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

過去問

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


過去問演習講座


担任指導


友達にシェアする