2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 文学部

天野杏珠さん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 開智高等学校

東進入学時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングのおかげでやる気を起こすことができた

入学当時はセンター試験本番レベル模試で5割に届かないような成績でしたが、とにかく担任の先生から言われたことを言われたとおりに終わらせるようにしたら自然に成績が伸びました。自分で授業の計画を立てるシステムだとどうしても怠けてしまうので、グループ・ミーティングを活用して一週間ごとに目標を立ててそれを最低限達成できるようにしました。

受験勉強中に心がけたことは、毎日同じペースを崩さないこととアウトプットに時間をかけることです。特にインプットが大部分を占める世界史などの暗記教科は過去問を解くことでアウトプットすることに費やせる時間が十分に取れなくなってしまうので、三年の夏休みが終わるころまでには一通り終わらせるくらいのペースで勉強を進めていました。

受験学年になった地点で周りに遅れを取っていたり志望校合格には程遠い成績だったりして不安や焦りがある人も多いと思いますが、受験勉強を通して基礎的な所から確実に完成させてから次のステップに移ることが一番の近道だと感じました。まずは先生からもらったアドバイスをそのまま行動に移すことができれば大丈夫なので焦らずに頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校を決める面談を二時間以上してくれた。先生に相談していなかったら進学先の大学を違う方式で受験していたので受からなかったと思う。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングの時に明るい雰囲気を作ってくれた。人がそろわないことも多かったけれど行く気になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

各月で同じようなレベルの問題を解くことができるので成績の伸びが見えてやる気が出た。本番と同じような環境で受けられる。

Q
東進を選んだ理由
A.

同じクラスに自分より前から東進に通っている友達がいたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分の目標を多めに設定して公言するようにしていた。ほぼ一年間同じメンバーでできたので仲良くなれた。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分がどれだけできていないか数字で示してくれる。通学中など隙間時間にできる。

過去問演習講座
限られた時間で問題を解く力がつく。回数を重ねるごとに点数が伸びていくのが目に見えるためやる気につながった。

担任指導
グループ・ミーティングで一週間のうちにやることを公言するのでそれを達成するために頑張ることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文トレーニング 】
特にセンター形式の文章がわかりやすかった。線の引き方なども真似しやすかった。

友達にシェアする