2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 国際経営学部

田中健太くん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 成田国際高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問演習と基礎がとても重要

振り返り・・・僕は春ごろから入ったので人より遅れて受験勉強をスタートしました。それ以前は学校のテスト勉強以外まったくといっていいほど何もしていませんでした。ですので最初は東進に来て勉強を毎日することから始めました。

高速マスター基礎力養成講座をできるだけ早く終わらせ受講もできるだけ早く終わらせようとしました。そのときはやる気があったのと、社会科目をとっていなかったため夏休み序盤には大体の受講は終わっていました。その結果、センター試験本番レベル模試では英語は元から得意だったため8割以上(入る前は6割)、国語は7割(入る前は6割)ぐらいまで伸びました。世界史も模試前に詰め込んだため8割ぐらいはとれました。

そこで僕のやる気は一回プチッと切れてしまい、夏休み序盤では12時間ずっと東進に居たのが、後半には行かない日まで出てしまいました。僕のやる気が戻ったのは秋後半でした。そこからまた東進に行くようになり基本的に基礎と過去問を重点的にやりセンター本番を向かえました。本番では今までの中で最高点が取れました。

伝えたいこと・・・過去問と基礎はとても重要です。センター試験ではほとんどが基礎なので誰でも高得点が取れやすいからです。来年からはセンターではなくなりますが同じく基礎は重要だと思います。東進ではセンター形式の過去問が多くありそれを多くやったことがセンター高得点につながったと思っています。

今後・・・僕は文系ですが受験は学部重視で選びました。どれも経営を学べるところにしました。大学では実践に近い形で経営を学び社会に出たときに少しでも人を引っ張っていける人になりたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に忠実

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

まず最初に、親が勧めてきたからです。その時期はもう春でどこかには入ろうとしていたので色々体験に行くと時間の無駄だと思ったので迷わず東進にしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

後悔のないもの

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


学力POS


高速学習


友達にシェアする