2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 法学部

河合奎佑くん

東進衛星予備校豊橋岩田校

出身校: 豊丘高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: 弓道部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

信じれば合格できる

東進に入学したのは三年生の秋ごろでした。中学校からあまり自分から勉強をせず、高校に上がってからもその状態が続いてしまっていたので流石にマズいと思って入学を決めました。しかし、中学校からの勉強しない癖というのは簡単には抜けず、中途半端なまま毎日を送っていました。

そんな自分を情けなく思い、二年生の十一月になってようやく真剣に勉強をはじめるようになりました。一度やる気になると今まで気づけていなかった東進の良さに気づきました。その前までは辛い時間でしかなかったグループ・ミーティングは友達と話し、競い合うことでお互いに切磋琢磨しあえる時間であること。高速マスター基礎力養成講座は継続的に行うことで結果が出るようになるシステムであること。そして今まで信じきれていなかった東進の先生や担任助手の方の言葉はすべて正しかったということ。こんな今思えば当たり前のことに入学してから一年たってようやく気づけることができるようになりました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が今どれだけ情けないのかを分からせてくれた二年生の11月の三者面談。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングなどで日々何をすればいいのかを教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が今どのレベルにいるのかを把握できたり、どの分野が苦手なのかがわかるようになるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の近くにある塾だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と競い合えたこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は辛いことや仕事から逃げることなく毎日を一生懸命に生き、日本の社会に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日続けるようになると確実に成績が上がるから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
たくさんのセンター形式の問題があって問題慣れができるから。

担任指導
自分に何が足りていないかなど的確なことを指導してくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
なんとなく解くのではなく論理的に解くことが出来るようになるから。

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
世界史をストーリーで教えてくれるのでただの用語の丸暗記にならないから。

友達にシェアする