2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 教育学部

諸星飛希くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 津田沼高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

スケジュールに柔軟に勉強することができる

東進を勧められる理由が3つあり、まず一つ目が映像による授業の質の高さです。全国でもトップレベルの先生方の授業を無駄なく自分のスケジュールに合わせて受講することができます。僕自身も自分の都合に合わせて最高効率でインプットをすることができました。

二つ目は頼りになる担任助手の方々のサポートがあることです。自分と近い年の受験を経験した先輩方の勉強方法や勉強に対する姿勢などを学んだり、自分の勉強を客観的な視点から分析し、改善点を教えてくれます。自分も分析が主観的になりがちだったので、とても助けられました。

三つ目はお互いに様々な面で高めあえる仲間がいることです。受験勉強においてモチベーションを保つことはとても重要です。近く合格に対するモチベーションが高い仲間がいると自分もやってやろうという気持ちになります。また、自分よりいい成績をとっている人の勉強の仕方から学び、自分の成績をあげることも可能です。

おススメの講座は「西きょうじの飛翔のための英文読解講義」です。この講座では、英語長文の論理的な読み方、構文の読解の仕方などをかなり掘り下げてやっていくので、この講座を理解し復習すれば、早慶の英文でも理解ができないことはなかなかないと思います。これを受けきるには気力が必要ですが、得るものはかなり大きいので、ぜひ受講してほしいです。

受験した中でおすすめの模試はセンター試験本番レベル模試です。二カ月毎にあるので、自分の勉強の仕方があっているのか、現状、合格というゴールに対して自分がどこにいるのかなどを把握できます。担任指導や面談では、自分が疑問に思ったことや、困っていることを相談し、解決して不安なく受験勉強を進めることができました。

高校ではサッカー部に所属し、先輩が引退されてからは部長として活動しました。東進はスケジュールに柔軟に勉強することができるので、部活と両立することができました。

自分は将来、自分の能力を最大限活かして、広い視野を持ち、いろいろな人に客観的なアドバイスのできて、多くの人を動かせるような信頼のある社会人になりたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の方針を間違えることなく相談して決めることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問演習講座のやり方や復習、分析について教わったことが合格につながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二カ月ごとに自分の実力を測れて、合格までの距離を知ることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合っていて、一番効率よく最大の努力をできる環境だと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いに切磋琢磨して、高めあうことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

反省して、改善して、次に活かす力。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分の限界を引き上げることができたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習で西きょうじ先生の授業を受けて、勉強を面白いと思えるようになったこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛くなりそうになったら、息抜きをしていたので辛い時期は特になかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の将来について考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

目指すなら高いところがいいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合って、自分の将来について考える機会を与えてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多くの人を助けて、その助けた人が多くの人を助けていけるような社会のサイクルを作りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
全国でもトップレベルの先生方の授業を、無駄なく自分のスケジュールに合わせて受講することができます。僕自身も自分の都合に合わせて最高効率でインプットをすることができました。

担任指導
自分と近い年の受験を経験した先輩方の勉強方法や勉強に対する姿勢などを学んだり、自分の勉強を客観的な視点から分析し、改善点を教えてくれます。自分も分析が主観的になりがちだったので、とても助けられました。

高速マスター基礎力養成講座
アウトプットを一番効率よくできて、復習にも役立ち、単語、熟語、文法などはほぼこれを完璧にするだけで十分です。

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
最高の難しさを経験できる。これを理解すると強い。

【 西きょうじのダイナミック英文法講義 】
これを理解して復習するだけで、入試の英文法は完璧です。

【 早大英語 】
早稲田を受けるなら必須の講座です、過去問対策をしながら、英語の学力を上げれた。

友達にシェアする