2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 国際日本学部

春山雄真くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 川越東高等学校

東進入学時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

周りの人に支えられた受験生活

僕は、高校3年生の春に受けた体験講座がきっかけで東進ハイスクールに入りました。最初は、真面目にパソコンに向かい集中した生徒たちの雰囲気に圧倒されなじめるか不安でしたが、2回3回と通ううちに自分もその生徒の1人になっていることに気が付きました。

東進の授業は、熱い先生方が多くとても分かりやすかったため、1コマ受けるたびに自分の学力が着々と伸びていると感じました。その実感もあって継続して学習をすることができました。グループ・ミーティングでは、同じ層の大学を目指す生徒が集まっていたので自分のモチベーション向上にもつながったし、大学情報を交換する場ともなったのでとても有意義な時間だったと思っています。

担任の先生や副担任の先生方は、とても気さくで模試で失敗して落ち込んだ時や本番直前で緊張していた時に、やさしく声をかけていただいてとても救われたことを覚えています。

大学では、自国の文化と外国の文化を深く学んで、日本と海外との橋渡しができる仕事に就きたいと思っています。東進で学んだ継続の大切さや目標達成への着実なアプローチ法を通して今後の人生をより面白くしたいと思っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で自分の苦手なところの克服や、今後の学習法を教えて下さったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気になる声掛けをしてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ緊張感で臨むと、本番で最大限のパフォーマンスができると思います。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

体験講座

Q
東進を選んだ理由
A.

有名な先生が沢山いたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

入試情報の交換や勉強法などの共有の場として利用しました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際的な観点から自身を見つめて、社会で「本当に必要」とされる助けができるように貢献していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
受講した内容の理解度を計れるから。

過去問演習講座
自分に必要な力がわかるから。

東進模試
現在の立ち位置が分かるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
沢山問題を解くことで、センター試験になれることができたから。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
論理的に文章を読めるようになるから。

友達にシェアする