2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 経営学部

影長美咲さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: ソフトボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問データベースを有効活用!

私が東進ハイスクールに入学したのは高校2年生の6月でした。中学時代、集団授業を受けていたのもあって、東進に入った当初は自ら主体的に行うスタイルに不安を感じていましたが、優しい担任の先生や頼もしい担任助手の方のサポートに支えられ、入試まで頑張り続けることができました。私は部活がかなり忙しかったので、時間にあまり縛られずに受けることのできる授業はとても魅力的だったと思います。

3年生の秋頃になってからは志望校別単元ジャンル演習を使い、過去問と並行しながら苦手をつぶせるように努力しました。私は私立文系だったのですが、私立組にとって重点を置くべきだと感じたのは、過去問演習です。私立校は学校ごとの傾向に大きく差があり、たとえ抑えのレベルだとしても過去問でしっかりと対策をしないと落ちることは十分あり得ると思います。早めに過去問に取り組めば取り組むほど自分の弱点を徹底的に洗い出せ、その後の対策が効率的になるので東進が出している過去問データベースなどを有効活用し受験期の早い段階で問題に触れることはとても大きな意味があることだと思います。

受験期後半はメンタルとの勝負になってくるので、気分転換をとることやメリハリをしっかりつけることが重要になると思います。親身に寄り添ってくれる担任助手の方が不安を消すまで話を聞いてくれて、乗り越えることができました。アットホームな環境と頑張ろうと思える雰囲気がある東進は自分にとって本当にぴったりでした。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最初から最後まで常に寄り添い、悩んでいることに対して解決策を探そうとしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談の回数が担任の先生に比べて多いので、短期での目標や小さい悩みでも気軽に相談できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自由な時間に授業を受けられるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

商品流通関係の仕事について人との関わりを持ちながら、自分の意見をしっかりともち、社会の前線で活躍できる女性になりたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


友達にシェアする