2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京女子大学 現代教養学部

柳沢芽衣さん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 横浜共立学園高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

どんな絶望的状況でも全力を出し切る

私は高校一年生の冬に東進に入学しました。兄が受験の時に通っていたのと、招待講習のチラシをもらったからです。

東進の映像による授業では、よく理解できなかったところなどを何回でも繰り返して学ぶことができるのでとてもよかったです。私は部活後によく通っていたので、疲れて眠くなってしまうことが多々あり、そんなときにとても助かりました。

私はなかなか自分の勉強のペースや、やり方をつかむことができずに、高校三年生の秋まで過ごしてしまいました。なので、受験直前までずっと過去問と両立して苦手科目である世界史の基礎を固める勉強に専念していました。その時に使っていたのが、高速マスター基礎力養成講座です。問題形式で素早く進んでいけるので、教科書をまんべんなく一周よむよりも、短時間で全体を頭に入れることができたと思います。

また、志望校の過去問から志望校の傾向をつかむのが大事だと思います。東京女子大学では朝鮮史を問われる問題が過去に多く出題されていました。私は朝鮮史を他より重点的に勉強していたので、そこで多く得点を稼ぐことができたのだと思います。

最後になりますが、一番大切なことは、どんな絶望的状況でも全力を出し切ることだと思います。私は一月のセンター試験の答案再現で、東京女子大学はE判定でしたが、合格することができました。それは、最後の一秒まで気を強く持ってあきらめなかったからだと思います。どんなに自信がなくても、最後の最後まで、全力で挑んでいってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今自分が確実にやらなければいけないことを教えてくれること

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学のイメージをつかみやすくしてくれること。また、受験の先輩として勉強の姿勢を教わることができること。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

早い時期からセンター試験の形式になれることができるので、センターに対しての極度の緊張を抑えられる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人はこんなに勉強しているんだと、自分を焦らせてくれた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を休まないことは、自分の忍耐力の向上につながると思います

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

仲の良い友人たちと、受験が終わった後に遊ぶ約束をたくさんした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽をながすこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職率が高かったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても高い壁のようなもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分よりも隣人に優しくできる人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
短時間で素早く基礎確認できるから

東進模試
自分の今の実力を知ることができるから

【 確認テスト 】
受け終わった講座の忘れているところをすぐに確認できるから

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
苦手だった選択問題のコツをつかむことができたから

友達にシェアする