2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 法学部

鈴木祐哉くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 千葉英和高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

勉強を続けること、精神力を強く保つことが合格につながった

僕が東進に入学したのは、高校三年の7月でした。ある日、たまたま通学路で出会った友達が東進に通っていることを知り、いろいろと調べ、両親の了解を得て入学しました。

英語と世界史は得意だったので問題なかったのですが、一番の問題は国語でした。文系だったのですが苦手でした。自前の参考書をいくら解いても苦手は克服できませんでした。入った時点ですでにセンター試験まで残り約半年と時間がなかったので、その対策や過去問を解くことに夏休みを費やしました。

そして夏休みが終わり9月、センター試験本番レベル模試がありました。夏休みで培った実力を発揮しようと奮闘したのですが、思うように結果は出ませんでした。それでもめげずに次の模試のために頑張り続けましたが、むしろ結果は悪化しました。さすがに苛立ち、拗ねて諦めかけますが、毎日東進に来て自習をする習慣だけは欠かしませんでした。

そしてセンター本番、今日こそ結果をと意気込んだのですが失敗しました。しかしそこで落ち込んでも仕方がなかったので、私大の過去問を本格的に解くことに集中しました。その結果、法政大学I日程は不合格だったものの、II日程は見事に合格しました。勉強を続けること、精神力を強く保つことが合格につながったのだと思います。

大学に入り、法学部だけでなく他学部の講義も受講して知見を広げようと思います。そうして視野が広く、独創性を持つ人間になって、社会に貢献したいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週に一度あったグループ・ミーティングで、勉強のモチベーションを上げてくれたこと。そのためにお菓子を買ってくれたこともあった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方と会うたび、「私の名前覚えてる?」とたずねてきたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の偏差値がどれほどのものか、正確に測ってくれる。試験のレベルが適切だった。

Q
東進を選んだ理由
A.

成績に伸び悩み、成績向上のために塾を探していた時に、友達が東進に通っていることを思い出し、彼から東進のことを聞いて、率直に良いと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語だけでなく、様々な言語を学び、それらの言語を用いて、世界中の人々にとっての架け橋となる存在として貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
模試の答案の返却が試験日の一週間後と早い。自分の実力や、立ち位置を適切に測ることが出来る。

志望校対策特別講座
記述の採点を適切かつ丁寧に行ってくれる。過去数年分の過去問を自由に解くことが出来る。本番に強くしてくれる。

【 担任助手の指導 】
真面目な相談や、気楽な雑談などの相手になってくれる。受験を乗り切る精神力を強く保たせてくれる。アドバイスをくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕現代の世界 】
先生の説明がわかりやすい。周恩来が日本に来た時のことや、キューバ危機を回避した方法の話が本当に面白い。

【 古文のまとめ 要点整理編 】
授業に含まれる情報量が多いので、真面目に受ければ得。授業中の雑談があるのだけれど、その雑談が面白い。

友達にシェアする