2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 文学部

間片麻衣さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 演劇 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方との距離が近く本音で受験の相談ができる

私はもともと学校から近い他塾に通っていたところを、部活が忙しく首が回らなくなったことをきっかけに他塾をやめ、東進に入りました。東進のアドバンテージは二点あります。

1つ目は映像による受講のため場所や時間を自分の都合で選べる点です。これにより部活との両立、また、直前期までのモチベーション保持や体調管理が可能になりました。

2つ目は、担任助手の方との距離が近く本音で受験の相談ができる点です。他塾にいた頃、私は本当に自分の目指したい道なのか確信を持てないまま教員養成の教育学部を志望していましたが、その曖昧な迷いを誰にも打ち明けられませんでした。しかし東進に通い始めると、担任助手が高校の先輩で、近い立場から私の不安に向き合ってくださいました。その結果「教育の社会的役割やその中で構成される個人」について大学で研究したいと思い至り、社会学や人間科学が勉強できる学部へと進路を変更しました。進路の変更を本格的に決めたのが高校三年に入ってからだったのでその後の勉強はなかなか厳しいものがありましたが、真に自分の学びたいことを知ったことで脇目を振らず勉強に打ち込めたと感謝しています。

これから受験を迎える皆さんに伝えたいことは、どんなに小さな違和感でも相談することが大事だということです。東進の担任助手の方々は、受験だけでなくその先の将来のことまで、一緒に考えて手助けしてくれると思います。自分の志望先に確信をもって後悔のない受験生活を送ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の第一志望を志した経験があるとのことで、おすすめの講座を紹介していただけて助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路の大幅な変更を後押ししていただきました。感謝しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番より少し難易度は高めですが、これが時間内に解けたら本番も解ける!と自信につながりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの勉強スタイルを知ったり、一緒に息抜きをしたりしたことでモチベーション向上につながったなと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校が息抜きでした。メリハリがついたので部活を諦めなくて正解だったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明け模試の結果が伸びず落ち込みました。人と話すことがいちばん効きました。一緒に原因を探って反省してくれる友達がいてくれて救われました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

部活です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の方と話して進路を大幅に変えました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢への足掛かりでした。学ぶこと一つ一つがすべて自分の糧になっている実感があり、つらいことももちろんあれど楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

夢はまだわかりませんが、今の教育の在り方、社会の中の個人の在り方に疑問を持っているので、それを学んで将来につなげていけたらいいなと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


【 講座修了判定テスト 】


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(特別編) 】
問題量は宝です

【 受験数学特別講義-整数編- 】
整数というとっつきにくい分野でしたが、終えるころには好きになっていました。わかりやすく、受講が楽しみだった印象です。

友達にシェアする

 

受験数学特別講義-整数編-

整数を集中学習し、入試の得点源にしよう!

志田晶 先生

難関大で頻出分野である整数の攻略法を伝授します。講義では、この分野を苦手としている人でもついてこれるように、序盤は基礎的なものから始め、最終的には難関大の入試レベルの問題まで扱います。また、テキストの巻末にはこの分野の例題(授業では扱わない)もつけてあります。授業と並行して進める事によりさらに学習効果がアップします。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:難関大入試で整数を得点源としたい生徒

東進の授業を体験する