2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋市立大学 経済学部

森山颯くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

前向きに頑張れば大丈夫

僕は、夏の全国高校総体に出場したため、部活を夏休みまで続けていて、正直受験勉強が間に合うか心配でした。強豪私立大学からのお誘いもあり、受験勉強から逃げることもできましたが、一度決めたことをあまり変えたくなかったので頑張ろうと思いました。周りの人たちからだいぶ後れを取っていたので焦ることもあったけれど、自分のペースで頑張りました。

東進や学校でやった模試では、一度も目標得点に達することができなっかたけれど、本番できれば大丈夫と思って、へこんだりせずに前向きな気持ちで取り組んでいました。センター試験本番では、あまり緊張せずにリラックスしてのぞみ、これまでで最も良い点数をとることができました。また、センター試験で成功したため、二次試験はセンター以上にリラックスして勉強、本番をむかえることができました。

合格発表の日、自分の受験番号を見つけたとき、嬉しいとともにホッとしました。受験勉強をする中で、僕は、友達の存在が大きいと感じました。ちょっと疲れたときに話したりすると、もう少し頑張ろう、と力をもらうことができました。なので、一緒に頑張る友達がいることが大事だと思います。受験というものを通して、様々な経験をしたと思います。この経験を活かして大学生活やその先も頑張りたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法を教えてもらったり、いろんなアドバイスをしてもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のやる気が出た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定はあまり気にせず、復習をした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家からも近く、良い環境だと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで競ったこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験は団体戦の意味が分かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまり感じなかったが、基本前向きだったと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後のことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分に合っていると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の甘えとの戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は会社を引き継ぐ。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 名古屋市立大学(人文社会、経済、芸術工、医、看護) 】
添削が良かったから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
自分のペースで進めることができ、解説授業も分かりやすいから。

【 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅲ 】
センター、二次で役に立ったから。

友達にシェアする

 

難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅲ

入試への基礎力を固めるトレーニング講座

安河内哲也 先生

授業は毎回、単語・熟語・文法の基本事項を丁寧に確認することから始め、最後には実戦的な長文総合問題に挑戦します。知らない語句や文法事項については全て授業中のトレーニングで覚えるため、無理なく短期間で総合力をつけたい人に最適な講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校標準レベルの文法は修了している生徒

東進の授業を体験する