2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 社会科学部

佐々木紗良さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 女子サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

志望校の対策を最後までやり抜く

私は大学受験を成功させる上で最も重要だと思うのは英語をいかに早く完成させられるかにあると思います。文系理系を問わずほとんどすべての大学で英語は必要だし、文系だと配点も他の科目より高いこともよくあります。

そんな英語を完成させるのには、私は東進の英語の高速マスター基礎力養成講座がとてもいいと思いました。英語は文法や構文ももちろん大事ですが、やはり最後はどれだけ語彙があるかに尽きるからです。私自身、英語の高速マスター基礎力養成講座を基礎編を1年生までに、上級編もほとんど2年生までに完全習得して復習をほぼ毎日繰り返したおかげで英語の勉強が比較的スムーズに出来ました。

あと、もう一つ重要に感じたのはどれだけ早く志望校を決めて、その対策に取り組めるかということです。大学入試の問題は大学によって本当に全然違うので早く対策を始めることに越したことはないと思います。私は2年生の春休みに大学に実際に足を運んで自分の目で見て志望校を決められたことで、3年生の最初から志望校に向けた対策をすることができました。

最後に私が伝えたいことは、学年が上がるにつれて模試を受ける回数は多くなりますが判定に一喜一憂しないようにということです。模試はあくまでも指針であり、実際に自分が受ける大学の入試の問題とは異なることもあります。私自身、模試の判定は最高でもC判定までしか出たことはありませんでしたが、志望校の対策を最後までやり抜いたことで合格することが出来たと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

困っていることがないかと定期的に聞いてくれたり、学習のアドバイスを具体的にもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活がどのようなものなのかなどの話を聞くことで、勉強に対してのモチベーションがあがった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

同日体験をすることで自分の立ち位置を把握できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため、自分の勉強したいペースで勉強出来ると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の頑張りを知ることで私もやらないとと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両方やることで、メリハリをつけて勉強することができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で直接先生から勉強のポイントを教えてもらえたことが印象に残った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

過去問を解いていても全然点数が上がらなかったときが辛かったが、基礎基本を徹底的にやるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のことなどを調べたり、合格後の生活を想像してみる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

日本で最難関の私学で、憧れていた大学だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、やって本当に良かったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になって自分の住んでいる地域のために働きたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語を繰り返しインプットでき、効率よく覚えられるから。

過去問演習講座
その大学を受験するのに必要なことを具体的に教えてもらえた。

学力POS
自分の今までの頑張りが向上得点によって視覚化でき、モチベーションが上がった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋史編(ヨーロッパ・アメリカ地域) 】
早慶などの難関私大向けの知識がハイレベル世界史には網羅されていたから。

【 難関私大世界史演習 】
インプットで終わりがちな世界史の勉強を実際の入試の過去問題を使ってアウトプットができたのがよかったから。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英文法の勉強をする上での紛らわしいことなどをわかりやすく教えてもらえたから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する