2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 法学部

福井丈威智くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 明治学院東村山高等学校

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

高三の一学期に勉強法を確立、勉強習慣を身に着けると、夏休みを有意義に使える

僕は東進に高校一年から入っていましたが、一、二年の頃は全然受講をやらず、両年とも受講期限である二月まで大部分の受講を残し最終日にやっと終わらせるという有様でした。そのため春休みになってようやく受験勉強を始めました。

僕の通っていた学校は大学の付属校で、受験する人も少なく、慶應にも毎年一人くらいしか合格していませんでした。しかし、僕は起業したいという目標があり、起業する人も多く志の高い人と交流を広げられる慶應にどうしても行きたかったので、慶應に特化した対策をしようと思い、古典の勉強をせず、英語と世界史の勉強を重点的に行い、とにかく慶應に受かる準備をしようと思いました。多分これがハマって大した成績じゃなかった僕が着々と成績を伸ばせたのだと思います。

よく受験で一番大事なのは夏休みだといいますが、僕は高三の一学期が最も重要だと思います。この時期に勉強法を確立させ、予定を立てて勉強する習慣を身に着けることで、時間のある夏休みも有意義に使えるのです。

勉強法に関して、僕はこだわりを持って勉強していました。自分が本当に納得できる勉強のみを行っていました。そのため塾や学校の先生に指示された方法でも自分が納得できなければやっていませんでした。また、どんな時期でもとにかく「この勉強は本番の点数を一点でも上げることができるか」を重視して勉強していました。例え受験までまだまだ時間があっても、基礎の勉強であっても、この視点を忘れないでください。結局のところ、受験というのは試験本番の一日のみで合否が決まるのです。

その意味で、過去問演習は非常に大切です。遅くとも九月からは始めるべきだと思います。僕は経済学部を10年2周、商学部を15年1周(うち最新5年分は2周)、法学部を5年1周しました。また、志望校別単元ジャンル演習講座は世界史を300ほどやりました。英語は九月以降はほぼ慶應の過去問しかやっていません。

夏休みまでに英語を完成させ、九月以降は世界史に時間を割くのが 良いと思います。夏休み以前は英文解釈(精読)、単語、熟語、文法を重点的にやっていました。 また、入試を経てのアドバイス、英語や小論文は当日急に調子が悪くなることが考えられますが、世界史は裏切りません。意外と皆覚えていたりするので、世界史は細かいところまで覚えることをお勧めします。

英語と世界史ばかりやっていたからか成績が伸び悩むことはありませんでしたが、とにかく朝に弱い人間だったので、休みの日に昼過ぎまで寝てしまい後悔することは数えきれないほどありました。そういったときも、現実を受け入れて勉強を続けることが大事です。

最後に。これは受験生時代から自覚がありましたが、いま改めて思うのは「受験生」という勉強以外何もやらなくてもいい身分はなかなかに贅沢だということです。すべての人間が享受できるものではありません。つらいときもあると思いますが、ぜひそのことを忘れず、後悔のない受験生活を送ってほしいと思います。この体験記を読んでいる方の合格をお祈りしてます。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談にも乗っていただいたし、いいアドバイスをたくさんいただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

授業は映像だが、常に見守ってくれる人がいる安心感は大きい。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験用の予備校といえば東進だろうと思っていた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週とても楽しい時間でいい息抜きになっていた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

高2の時に冬期合宿へ。本気でやればできるんだなと思った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

担任助手の方々の体験談は参考になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

無理にでも東進に行って勉強する。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

強い意志

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

起業を考えていたため、高い志を持つ人とたくさん出会いたかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

やはり一度は起業したい。大学ではコミュニティを多層化し、とにかく行動することを心掛けたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
話すことでリラックスできる。応援してくれる人が増える。

過去問演習講座
添削指導が手軽に、しかも三回も受けられる。

実力講師陣
授業のレベルが違う。

Q
おすすめ講座
A.

【 慶大英語 】
すべてが神がかっている。これをひたすらやりこめば長文は怖いものなし。訳も流麗。


【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋史編 】
西洋史編に限らず、ハイレベル世界史はすべて素晴らしく世界史を流れで理解できる。ただし、戦後史はかなり内容が薄いため慶應のように戦後史のウエイトが大きい大学を受ける人は注意。


【 過去問演習講座 慶應義塾大学経済学部 】
解説授業の質が高い。英作文は10年分の解答例と解説授業で教わったフレーズの中から使えそうな表現を拾って対策した。


友達にシェアする