2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
日本大学 理工学部/第一部(昼間部)学部

内海裕己くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 東洋高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

自分のペース、好きな時間で無理せず勉強をすることが出来た

僕が東進を選んだ理由は、映像による授業が自分に合っていたのと、自分から積極的に勉強をすることができなかったからです。映像による授業は自分のペース、好きな時間で進められるので無理せず勉強をすることが出来ました。

また東進にはグループ・ミーティングがあるので、どのような勉強をすればいいのかなどの指導があり、モチベーションを高く保てたと思います。

僕は高校二年生の夏休みに親に勧められて東進に通い始めました。通い始める前は何から始めていいかもわからず勉強もあまりしていなかったけれども、通い始めてから授業を受けて知識を得たり、今の自分に何が必要かなどがわかるようになりました。特に、高速マスター基礎力養成講座の英単語は効率良く覚えることが出来たと思います。高速マスター基礎力養成講座は、朝の通学時間やスキマ時間でもでき、自分が出来なかった問題をまとめてくれるので時間がない現役生にとってとても役立ったと思います。

僕はスタートは早かったかもしれないけれど、英語しか始めていなかったので他の教科の勉強も早めにすべきだったなと思います。理系の教科はすぐに成績が上がるものではなく、範囲が広いうえ、色々な発想が求められるのでとても大変でした。物理は高校三年生の五月頃から始めたので中々定着せず、できないからこそその教科に時間を使ってしまい、他の教科に時間を割くことが出来なくなってしまいました。基礎がまだ固まりきってないところがあるのに、過去問を解くべきではなかったかなと思います。後悔をしないように少しずつでも勉強を始め、一部の教科が疎かにならないように後輩には頑張ってほしいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても励ましてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのように勉強すればいいか教えてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に近い形で模試を受けることが出来るから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習で担任助手の方に強く勧められたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何事にも真剣に取り組む。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
授業が分かりやすかったから

スモールステップカリキュラム


【 確認テスト 】


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
分かりやすく、先生が良かったから。

友達にシェアする