2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 国際情報学部

陳楽然さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 常総学院高等学校

東進入学時期: 高2・5月

この体験記の関連キーワード

周りの人の大事さと基礎力

私が受験期を通して、重要だと思ったことは、2つあります。1つ目は、周りの人の大事さです。私が東進に入ろうと思ったきっかけは高1の冬期講習の体験です。理由は、映像による授業の良さ、分かりやすい授業はもちろんですが、一番は校舎長や担任助手の方の手厚いサポートです。

私は、周りにある程度強制されないとやらない人でした。しかし、校舎長が真剣に自分と向き合ってくれ、担任助手の方は親身に自分の悩みや不安や相談に乗ってくれ、どうしていいか、なにをすればいいか、焦りすぎて何も分からなくなったときにたくさんアドバイスをくれたり、一緒に悩んでくれたり、常にそばにいてくれたおかげで、自分で考え、ちゃんと自分から実行する人間になれたと思います。また、グループ・ミーティングのメンバーや塾で知り合った友人は、私にとって支えであり、目標でもありました。悩みの相談に乗ってくれたり、共感してくれたり、一緒に考えてくれたり、本当に感謝でいっぱいです。

2つ目は、基礎力です。私は、焦りすぎて、基礎がしっかり固まっていなかったにも関わらず、難しい問題を解いたりしてました。しかし、高速マスター基礎力養成講座などを何回も繰り返したり、各教科の、基礎事項などを何回も復習し始めてから、成績が上がり、安定するようになりました。基礎がしっかり定着すれば、難しい問題も少しずつ解けるようになりました。私は、改めて、基礎力を高めることは、重要だと思いました。

最後に、受験勉強は、大変ですが、周りの人に、相談したり、不安や、喜びを友人と、共有して頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

すごく熱弁してくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に自分の相談や悩みに乗ってくれて、アドバイスをくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

詳しく分析してくれるので、復習しやすい

Q
東進を選んだ理由
A.

担任の先生や担任助手の方の手厚いサポート

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーが自分の目標だった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリをつける

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの人に相談する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試での成績や周りの人

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いろんなことを学んだ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自立する

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽に取り組める

担任指導
親身になってくれる

【 特別招待講習 】
東進が自分に合うかどうかがわかる

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
簡潔でわかりやすい

友達にシェアする