2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 文学部

佐々木恵梨さん

東進ハイスクール八王子校

出身校: 国分寺高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

勉強がつらい時には一緒にしゃべってくれたり励ましてくれたりした

私は高3の6月まで部活をやっていて、東進に入ったのは引退した後でした。受験勉強を本格的に始めた時期も3年生になってからで他の人よりは遅かったと思います。ですが東進は映像による授業のため、遅く入った私でも9月の文化祭・体育祭・合唱祭に全力で打ち込みながらでも周りの人に追いつこうという気持ちで必死にやれば自分のペースでどんどん進めることができるました。

また、担任助手の方々も受講や過去問を解くペースなどの具体的なアドバイスをくれたり、勉強がつらい時には一緒にしゃべってくれたり励ましてくれたりしたおかげで受験期を乗り越えることができました。

また、東進は夏休みや年末年始でもあいているので、学校がない期間中もモチベーションを持続させることができました。特に私は家で勉強をしようとしてもいつも寝てしまうので、センター直前のお正月にも通えることがとてもうれしかったです。学校のない時期に東進に来て勉強することでモチベーションをアップさせられたのではないかと思います。

将来は中学校の先生になりたいと思っています。そのためにも大学の4年間でたくさんのことを身につけていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センターの結果が悪く、私立の出願を大幅に変更することになった際、何度も面談をして色々な大学を提案してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がぼんやりとしか決めていなかった学習計画を自分の予定に合わせて具体的に決めたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

特に数学では解法を身につけるまで何度も復習しました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

塾に入るタイミングが遅かったが、自分のペースで進めることができるため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動も学校行事も最後まで全力で取り組んだので周りの人よりも勉強時間は少なくなってしまったけれど、そのおかげで勉強をするときはとても集中することができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター直後や抑えの大学の不合格が分かった時には自分はもうどこの大学にも行けないのではないかと思いましたが、担任助手の方に励ましてもらったり友達と話したりしているうちにモチベーションも取り戻し、また自分の将来の夢を改めて思い出すことで勉強に向き合うことができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達や担任助手の方と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が中学校の先生になりたいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長いようであっという間に終わってしまいましたが、勉強を一生懸命するだけでなくスランプや辛いときにどう向き合っていけばいいのかを身をもって体験し、学習することができました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は中学校の社会の先生になって生徒に社会科の勉強の面白さや楽しさを伝えるとともに、いろいろな生徒とのたくさんの楽しい思い出を一緒に作りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センター試験の過去問などは何回も繰り返し解くことができ、また10年分の過去問をやることができるから。

高速学習
後れをとったとしても自分のペースでどんどん進めることができるから。

担任指導
学習のアドバイスだけでなく、メンタル面も支えてくれたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
単に暗記するだけの日本史ではなく、流れをしっかり押さえることで日本史を理解することができたから。この講座は何度も繰り返し見ました。

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
センター以上の長さの文章に慣れるだけでなく、内容理解、空所補充、和訳など様々な分野の青山対策演習をすることができたから。

【 入試直前まとめ講座 漢文のまとめ 】
入試の直前に基本を総復習して確認するだけでなく、講座の分量も多すぎず少なすぎずで抜けている部分の補充もやりやすかったです。

友達にシェアする