2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
専修大学 商学部/一部(昼)学部

岩脇海くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 小平高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 硬式テニス キャプテン

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

必死で勉強すること

受験期間を通して2つ、伝えたいことがあります。1つは、受験は自分の努力と結果が比例するものであるということです。僕より勉強していた人や、必死さが尋常じゃなっかった人は良い結果を残しているし、そうではない人は逆の結果になっているのが現実です。これを見ている皆さんは、翌3月を想像してみて、第1志望に合格する程勉強していないと後悔している映像が流れているならば、今、必死で勉強してください。

もう1つは、自分と向き合える期間だという事です。おそらくこれまではもちろんこれからも、こんなに自分の人生や将来と真正面から向き合えることはないと思うし、この点においては充実した期間過ごせたと満足しています。

真の満足や後悔などは結果が出揃って全てが終わってからしか得られないからこそ、とにかくがむしゃらに死ぬ気で自分努向き合える大事な期間を過ごしてください。僕のまわりで死ぬ気でやっていた人も、生きているので大丈夫だと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

校舎長のセンター試験体験談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日が熱かった。サボろうとするとすぐばれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルが分かる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大手予備校の有名講師陣による授業に興味を持ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングの子と担任助手の話題で盛り上がった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任との雑談。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と真正面から向き合える期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツマーケティングによる高齢者スポーツの活性化

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
熱い気持ちが伝わった。

実力講師陣
画面越しでも熱気が伝わる。

【 講座修了判定テスト 】
総復習としてやる気がみなぎる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(日本社会経済史Ⅱ) 】
授業内容が本当に試験に出てきて震えた。

友達にシェアする