2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
岡山大学 理学部

今井桜花さん

東進衛星予備校松山久米校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

メリハリをつけて行動することが合格への近道

私が東進に入学したのは高1の終わりでした。当時は高校内容どころか中学で習う内容すら怪しかったため、全教科基礎から受講を始めました。

映像による授業だから分からなかった所は映像を止めたり巻き戻したりして何度でも繰り返し見ることができるため、自分のペースで受講できたのが良かったです。しかし、受講を進めても苦手な英語の得点はなかなか上がらず、高2の12月の「センター試験本番レベル模試」では200点満点中49点でした。

それが大幅に伸び始めたのは高3の夏からです。7月には一通りの受講が終了し、8月からはセンターの過去問を解き始めました。問題を解いた後すぐに解説授業を受講できるため、間違えたところも忘れないうちに復習することができました。そして、8月の終わりの模試では115点、10月には139点と上がっていき、最終的には153点取ることができました。苦手だった英語がここまで伸びたので、本当に嬉しかったです。

また、夏以降は二次試験対策を行いました。自由英作文や生物の記述問題なども丁寧に採点して、どこが間違っていてどうすれば良くなるか教えていただけたため、ただ数をこなすだけでなく理解して次に進むことができました。

私がおすすめする勉強法は、とにかく東進に来ることです。私は家にいるとあまり勉強しないため、東進に来て集中して勉強していました。家では休息し、東進では勉強すると、メリハリをつけて行動することが合格への近道だと思います。今後は大学で生物関係のことを学び、学んだことを生かせるような仕事に就きたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方針について丁寧に教えてもらえたことが良かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受付でいつも声をかけてもらえたのが良かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力が分かりやすく、結果を踏まえて苦手をつぶしていける所がおすすめです。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学の時通っていたため。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が分かりやすそうだったから選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのリーダーを任せられたことが良い経験になりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

センター直前に行われた英語と世界史の千題模試は、本番前に総復習ができて役立ちました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸び悩んだ時期は、不安ながらも勉強を続けて乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休息をきちんととり、勉強だけでなく息抜きもすることがやる気の維持につながりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

センター試験の結果と、大学で学べる内容が良かったため決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強した内容がどんどん分かるようになるので、しんどいだけではなく楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で生物関係の事柄について学び、自分の進みたい道を決め、社会に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
受講毎に自分の理解度が分かるため役立ちました。

過去問演習講座
過去問にも解説授業がついていたのが良かったです。

東進模試
自分がどのレベルにいるのかわかりやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 岡山大学(全学部) 】
解説授業が分かりやすかったです。

【 高等学校対応生物 】
授業が分かりやすかったため、理解しやすかったです。

【 難関化学 無機・有機化学演習 】
テキストに基礎事項がまとめられており、復習に役立ちました。

友達にシェアする