2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京農工大学 工学部

早川凜太朗くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 逗子開成高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座を活用して成績の伸びを実感できた

約5時間ほど前に東京農工大学に合格したことを知り、ここまでの勉強の成果が結果に結びついたことが今はとても嬉しいです。センター試験の答案再現による判定はE判定でしたが、2次試験による挽回ができて自分でも驚いています。僕は部活を夏休み直前までやっていたこともあり、夏から勉強を本格的に始める形になりました。

そんな中、僕がよく使用していた東進の講座は「志望校別単元ジャンル演習講座」です。僕は問題集をあまり使わず、問題を解くときはなるべくこの講座を使用していました。この講座はこれまでの模試や講座修了判定テスト、確認テストなどから苦手分野を分析して、その分野に関連した問題を集めてあるものです。

僕の場合、理系科目は人並みに出来たものの、文系科目、特に学校での授業が終わっておらず、受講もしていなかった地理以外の国語、英語に関してはかなり成績が低かったので、ほとんど全分野が苦手でした。その結果、約1600問、時間にして1000時間分の演習がおススメとして出てきました。その量を何とか演習するために少なくとも毎日3題、多いときは約20題ほど解き、演習翌日に解答を見るということを繰り返していきました。

その結果、東進主催の全国統一医学部テストでは数学で全体の30位という今までにとったことのない成績をとることが出来、この講座を活用することによる成績の伸びを改めて実感することが出来ました。

最後に、今年に入ってから起きているほとんどの時間を東進で過ごす日々が続いて、迷惑をかけることが多かったにもかかわらず、いつも優しく接してくれた東進の担任の先生、また担任助手の方たちにはとても感謝しています。また志望校や今後について父親、母親は自分のなりたいようにさせてくれたことには本当に感謝しています。ありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めるセンター試験後の面談はとても印象的です。それまでの第1志望に出願するのが難しい状況になったとき、受かるかどうかよりも自分の興味のある学部、学科に行くことを優先して考えてもらったことによって、そのあと気持ちを集中させやすかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕が勉強に行き詰った時に話をすることが多く、精神的に辛いことが多かった1、2月は特に相談をすることが多くなり、その度に、自分の話を聞いてくれて気持ちが楽になることが多かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ちょうど1年前に受けるもので、普段の東進模試とは違い、本当のセンターの問題を解くことで、自分の位置を知ることが出来、モチベーション向上にも繋がるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強を本格的に始めたいと思っていた時に、何度か招待講習の際、授業を体験し、自分に合っていると感じたからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医学に医者ではないところから多くの人を救い、みんなを笑顔にできるような人になりたいです。将来の夢は特に決まっていませんが、生命工学という分野から医学に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 部活生カリキュラム 】
部活をしていても、自分の生活リズムを中に無理なく組み込めるからです。

過去問演習講座
10年分の過去問を複数回こなすことができるだけではなく、自分では採点しづらい、英作文や各教科の記述方法まで添削をお願いすることが出来るからです。

東進模試
本番に近い環境の中、毎月のようにテストを受けることが出来、1週間後に返ってくる帳票を見ることで自分の弱点や第一志望校との差など様々なことを知ることが出来るからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京農工大学(全学部) 】
これまでの勉強の成果を答案に書き起こす練習ができ、採点結果がすぐに見れ、自分と志望校との差を明確に知ることが出来るアイテムだからです。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
細かい知識まですべて教えてくれて、全20コマ終了後も参考書代わりとしても最後まで使うことが出来るからです。

【 記述型答案練習講座:上位大対策 和文英訳 】
なかなか内容が難しくて、数学が好きな人にしかおススメできませんが、20コマの授業だけではなく、練習問題を解いたり、復習をしっかり行えば、この講座だけで数学がある程度できるようになるからです。

友達にシェアする