2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋市立大学 人文社会学部

河根悠人くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

基礎を学ぶことでそれまで解けなかった問題が解けるようになる

僕は飽きっぽい性格でたいていのことには長く集中することができないので、受験勉強を始めたときは学校の先生たちが言うように、最低でも平日は4時間休日は10時間勉強をするということが絶対に自分には無理だと思ってました。

しかし逆に一度はまったものには熱中し過ぎてしまう性格でもあったので、自分がやる気になったときにすごく集中して勉強して、全然やる気が起きないときは少し違うことをしてみるという風にこの一年を過ごし、一年間継続することは無理でしたが、一時的にはその目標時間を達成することができました。

そんな僕の中で一番やる気に慣れた時期は、部活引退から夏休みが終わるまでの期間でした。部活をしていたときからの気持ちの切り替えというのは少し難しく感じるかもしれませんが、その期間は学校でも周りの人たちがどんどん受験へと気持ちを切り替えて行くことや課外授業が始まることで学校全体の空気感が受験一色になっていくのでたぶん周りに流されてすんなりと気持ちを切り替えることができると思います。

それにその時期にはたいてい基礎をやると思うので、基礎を学ぶことでそれまで解けなかった問題が解けるようになり、勉強が少しずつ楽しく感じられると思います。その時期に学んだ基礎は二次試験まで生き続けますし、何なら一生役立つものになるかもしれません。しかしその期間が終わると応用問題をやり始めるようになってきて、くじけてしまいやすくなります。それに夏休みが明けたら文化祭や体育祭などの行事や進路変更などにとらわれて完全に勉強に集中することは難しくなってくると思います。

なのでそこでくじけてしまわないためにも、現時点の自分からそんなに高くない目標を持ってる人でも一度本気になって夏休み明けまで勉強してみることをお勧めします。その期間にしっかりと勉強することができたなら、あとがすごく楽になるだろうし、新しい目標ができてくるかもしれません。それにその期間を頑張ることができたなら、もう少しその態度を継続することのハードルが低く感じられて、自分に自信がついてくると思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

ほかの学習塾に比べて人数が少なく、自分の勉強に集中しやすいと思えたから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する