2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
埼玉大学 工学部

坂口達磨くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 錦城高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

壁にぶつかっても、最後まで諦めずに勉強した結果、合格できた

僕は、高校二年の十二月ごろ東進に入りました。はじめから国公立理系を目標に受験をはじめました。僕は、受験期に四回壁にぶつかりました。

始めにぶつかった壁は高校三年の四月でした。入学当初私の成績では合格は絶望的でした。高三の四月の時点では、少し成績は上がったもののまだ合格には程遠く、部活をやめ勉強に専念する選択をしました。そのときの気持ちは、途中で部活をやめたうしろめたさや、毎日の勉強で個人的には一番辛い時期でした。しかし、毎日東進に通い、「まだ部活を頑張っているやつがいるのに自分だけサボるわけにはいかない」と自分に言い聞かせることで乗り越えることができました。

二回目にぶつかった壁は、十月ごろでした。だんだんと涼しくなり、より受験を意識しだした時期、成績が伸び悩み気持ちが少し焦ってきました。模試でもなかなか良い結果が出ず、勉強をやめたくなりました。しかし、担任助手の方に相談に乗っていただいたり、雑談をすることで気持ちを切り替え乗り越えることができました。

三回目にぶつかった壁は、センター試験でした。センター試験では、緊張やマークミスなどで思うような結果を残せず、国立をあきらめることも一度考えました。しかし、ここまで頑張ってきたのにここであきらめるのはもったいないと思い、気持ち新たに国立を目指す決心をしました。

最後ににぶつかった壁は、私立の受験がすべて終わった時です。このとき受験していた私立はほとんど不合格で、滑り止めの大学しか受かっていませんでした。正直このときは「こんな大学には行きたくない」「国立に落ちたら浪人したい」と思っていました。しかし、経済的な事情で浪人してもう一度塾に通う余裕はないため、浪人することはできませんでした。そこで不安も沢山ありましたが、国立に受かるしかないと思いやるきが出てきました。

最後まで諦めずに勉強した結果、合格することができました。部活をやめたことや、その時その時で色々後悔したこともありますが最後までやり遂げることができてよかったと思います。これからは、大学では色々やりたいこともありますが勉強をおろそかにすることなく努力を続けたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方であるかどうか関係なしに全員相談に乗ってくれるので話しやすい。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活をやめるかどうか悩んでいる時に沢山相談に乗ってもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

少し、他の予備校の模試よりレベルが高い感じがしてやりがいがある。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

全員違う高校だったのではじめは、だれもしゃべらず静かだったが、慣れると一週間で楽しみな時間になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

みんなが頑張っている時にサボれないという気持ちが強くなる。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

人間極限まで頑張ればここまで勉強できるのかとおもった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛い時期は帰り歩いている時に友達と電話をして気持ちを切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わってからやりたいことを考えた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いことだが自分の役に立っていることも実感できるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
解説授業がついているのが良かった。

過去問演習講座
過去十年分の過去問に解説授業もついているのが良かった。

高速マスター基礎力養成講座
すきま時間に勉強しやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
最初は難しく感じるが理解が深まると、とても分かりやすく感じる

【 難関大対策理系数学演習 】
やりながら実力がついてきたことが実感できる

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生の雑談が面白い。教え方も丁寧で分かりやすい。東進の講師で一番好き。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する