2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
関西大学 文学部

小瀬古流水さん

東進衛星予備校津新町駅前校

出身校: 津高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 吹奏楽部 正指揮

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

担任の先生が生徒に真摯に向き合ってくれる

私は高校一年生の春に東進に入りましたが、部活がとても忙しく、三年生になるまであまり勉強時間をとることができませんでした。受験勉強を始めたときは不安しかなかったけれど、自分に必要な講座や高速マスター基礎力養成講座を先生方と相談しながら決めて、とにかく弱点補強を基礎からやり直しました。

講座を進めながら基礎事項を覚えなおすのは精神的にも体力的にもきついものでしたが、そのおかげで夏休みが終わるころにはセンター試験本番レベル模試の国語や英語の点数を、三年生最初の模試から大幅に上げることができました。センター直前期には得意科目であるはずの日本史で伸び悩んで焦りましたが、過去問演習講座 センター対策で根気よく10年分の過去問に時間を守って取り組んだことで本番では一番の得点源になりました。

また、私は私立志望なので日本史の学習はセンターと私立一般入試の勉強を並行して取り組んでいたのですが、金谷俊一郎先生の「スタンダード日本史B」の講座が基礎から応用までの知識のインプットにとても役立ちました。これから受験生になる人たちはたくさんの不安があると思いますが、まずは基礎から自分が苦手なところを徹底的になくそうとしてみてください。時間はかかっても必ず点数は伸びます。

そして、東進の一番の魅力は担任の先生が生徒に真摯に向き合ってくれるところだと思うので、どんな小さなことでも不安なことは先生たちに相談することをお勧めします。また、学校や自分で調べるだけでは知ることの難しい幅広い情報やたくさんの大学の過去問を利用できるのも東進の魅力の一つです。是非東進のツールを最大限に活用して志望校合格を勝ち取ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学についての知識や入試傾向など細かいところまで丁寧に相談に乗ってもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のことだけでなく部活や学校生活についてアドバイスをもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校が学校の模試より細かく様々な形式の入試でも判定が出るので、志望校選択にとても役立った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が東進の卒業生だった。

Q
東進を選んだ理由
A.

全国的に有名な進学塾であり、高校の最寄り駅に近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

目標を共有したり向上得点で競い合ったりできて楽しく活動できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して集団行動や、多くの先輩、OBの方々と関わる機会が豊富にあったので人との接し方、目上の人、初対面の人への礼儀が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

三年生の秋くらいに暗記科目を自分ではたくさん勉強したつもりでも模試の点数に反映しなかった時期があった。その強化を勉強する時間を、まとめてではなく細かく区切ったことで、知識がしっかり定着したのでそのあと成果がでた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に入学した後にやりたいことを思い浮かべる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学部や学科の説明を見て、自分の学びたいことにあっている学校を探した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番辛く、一番吸収するものの多い時間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

メディア関係の仕事に携わり、たくさんの人の生活が文化的により豊かな社会になることに貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短期間で基礎が身につくから。

東進模試
志望校判定、苦手分野、自分の現在の実力や伸び率が受験後短期間でわかるから。

過去問演習講座
何回も苦手な部分だけを学習できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
基礎から応用まで幅広くわかりやすく解説されているので効率的にインプットできたから。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文をフィーリングではなく論理的に理解できる方法が身についたから。

【 トップレベル私大古文 】
楽しくわかりやすく文法から古文常識まで理解できたから。

友達にシェアする