2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
同志社大学 法学部

架谷春花さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 男子バレーボール部 マネージャー

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座は毎日行うこと

私は高校二年生の春に東進に入りました。入った当初は学校の成績がとても悪かったし、毎日机に向かう習慣がなかったので、まずは毎日東進に来ることを日課にしました。センター試験同日受験の結果を見て危機感を感じ、そのころから本格的に受験勉強を始めました。

夏休みが始まるまでに受講を終わらせてすぐにセンター演習に取り掛かりました。そのおかげでほかの人よりもたくさん演習することができました。東進の過去問演習講座は解説動画があるので、わからないところを納得して理解することができました。うまく活用するといいと思います。また私は高速マスター基礎力養成講座に力を入れていました。私の校舎は週一回、クリック数をランキングにして貼り出していたので、それをモチベーションにして頑張っていました。受験直前でも高速マスター基礎力養成講座は毎日欠かさずやっていました。面倒くさいかもしれないけど高速マスター基礎力養成講座は絶対に毎日やることをお勧めします。

成績が伸び悩んでつらい時もあったけど、グループ・ミーティングの仲間や先生たちに助けてもらってなんとか第一志望合格を勝ち取ることができました。今振り返ってみると頑張ってよかったなと思います。受験生の皆さん、最後まで諦めないで頑張ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談でいつも励ましてもらって自信がつきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の話をたくさん聞けました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月に一回あるので、成績の推移を正確に把握できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分のペースで進められると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい気分転換になりました

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期。基礎的なこと(単語や文法など)をきちんと復習して自信を付けました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
何回も見ると頭に入るから

友達にシェアする