2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
筑波大学 社会・国際学群

西川理生くん

東進衛星予備校倉敷茶屋町校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

第一志望の大学に入学することができたのは紛れもなく東進のおかげ

僕は高2の冬に東進に入りました。当時は成績も悪かったのですが、今こうして第一志望の大学に入学することができたのは、紛れもなく東進のおかげだと思います。

一流講師陣による授業はとても分かりやすく、試験で役に立つものばかりでした。この良さを十分に活かすために、1度見た授業でも何度も繰り返して見ることをお勧めします。こうすることで、より理解が深まります。

また、東進は、模試や過去問がかなり充実しており、解説授業は必ず見たほうが良いです。僕は、模試の復習が受験勉強において最も重要だと思っており、これをしない限り、絶対前へは進めません。ちなみに僕は、苦手な数学のセンター過去問を、10年分を3~5周やりました。とにかく模試や過去問、特に苦手科目の復習は徹底的にやりましょう。

これから受験を迎える皆さん、東進の良さを存分に活かして、悔いの残らないように頑張ってください!応援しています!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ネガティブな言葉を出さなかったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

明るかったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

休憩

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力は身に付きました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

常にスランプだったと思います

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

テストの成績が少しずつ上がったこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生の勧め

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

どのような形でかはわからないが、社会に貢献していきたいとは思います

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】


【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】


【 難関大対策英文読解(下線部和訳・内容説明) 】


友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅱ・Bで70%を突破

志田晶 先生

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒、センター試験数学Ⅱ・Bの過去問等の得点率が40%未満の生徒

東進の授業を体験する

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

志田晶 先生

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒

東進の授業を体験する