2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
筑波大学 体育専門学群

江國怜奈さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 陸上競技部 女子キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

過去問をやりこむ、覚悟を決めて勉強する

私が受験勉強において大切だと思うことの一つ目はセンター演習をどれだけやりこむかということです。

私は、センター直前の東進の模試で国語でとても低い点数を取ってしまいました。そこで私は、このままではまずいと思い、夏に行ったセンター10年分を含め、過去問を25年分解きました。最初はなかなか点数が上がらず苦しい時期がありましたが、センター前には点数が安定してとれるようになり、センター試験に自信をもってのぞむことができました。

そしてセンター試験では、直前の模試から30点点数を上げることができました。センターはどこまでセンターの過去問をやりこむかが勝負だと思います。皆さんも、模試などで思うような結果が出ないことがたくさんあると思いますが、あきらめず最後まで頑張ってください。

二つ目は、勉強すると決めたらしっかり覚悟を決めることです。私は、3年の7月の大会まで部活を行っていました。そのあとは、それまで部活に注いだ熱を勉強にぶつけ、必ず第一志望に合格するという覚悟をもって勉強に励みました。そうすることで、勉強に集中することができ、勉強の質もあがっていったと思います。

ただ長時間机に座って、なんとなく勉強していては勉強の質が悪いと思います。なので机にすわって勉強するからには、その時間はしっかり集中し効率よく勉強することがとても大切だと、自分の受験を通じて感じました。皆さんも受験勉強の覚悟を決めて頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

目標を設定し、その実現のために足りないところを自分で考えて練習する力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

過去問やりまくりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に入ってやりたいことを想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

スポーツが好きだった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

部活の冬期練習よりはつらくない。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語力を簡単につけられる

過去問演習講座
点数アップに効果絶大

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】
基礎を固められた。

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

志田晶 先生

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒

東進の授業を体験する