2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京外国語大学 言語文化学部

梅賀隼介くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: サッカー部 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

合格は、多くのことを早いうちに始めることができたから

僕は高2の夏休み明けから東進に入学しました。元々学校では高成績を維持していましたが、大学受験に向けて本格的な学習を始めるために通うことに決めました。

始めのころは部活や学校の勉強と上手くバランスを取ることが難しく、受講ができない日も多くありました。それでも毎日登校することと、平日1コマ休日2コマを心がけて、何とか4月に入る前に受講を終わらせることができました。しかし、復習を少し疎かにしていたせいで古文や日本史の定着が甘くなってしまったので、時間がかかっても復習は大切に行うのが良いと思います。

僕はサッカー部に所属していたので、部活は高3の夏いっぱいまで続き、夏休みの間は過去問を少し解きながら単語や日本史の定着に時間を費やしました。部活が終わってからは、新たに取った講座の受講と過去問を同時進行して、12月までにセンターと国公立の二次の過去問を終わらせることができ、そこからは志望校別単元ジャンル演習講座と私立の過去問を併行して進めました。

僕が第一志望校に合格できた理由の大きな部分は、多くのことを早いうちに始めることができたことだと思います。大学受験を本格的に始めた時期や過去問を解き始めた時期が周りと比べて早かったため、それらを意識した学習を効果的に行うことができました。また、英語を早いうちから丁寧に勉強していたため、センター試験が近づいてから理系科目に手を回すことができました。なので、大学受験を意識し始めたらまずは英語の学習を行うと良いと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長い期間を通しての学習目標を知ることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進模試を振り返ってこれからの学習計画を考えることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

おすすめは問題の難易度が高めに作られているところで、模試を受けた後の復習が大切。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄弟が通っていたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

イタリアと日本とを繋いで日本文化を世界に、また世界に文化を日本に広めて行きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センターの過去門の冊子を買わなくても電子機器があれば過去門を閲覧して解くことができる。

志望校対策特別講座
採点を東進本部の人たちがやってくれるため正確であり、また採点基準や配点が細かく載っていて赤本では得られない情報が手に入る。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
講師の金谷先生の話が印象的で頭に残りやすく、授業中の説明やテキストがわかりやすかったから。

【 難関国立大総合英語 】
一番のおすすめで、英文の難易度が程よく、また英文を読む上での基礎が養われたりコツを身につけることができたから。

【 難関大対策 自由英作文 】
全体を通して多くの形式や話題の英作文に触れることができて、英語を書く力が身についたから。

友達にシェアする

 

難関国立大総合英語

旧帝大レベルの国立二次・記述試験対策

宮崎尊 先生

厳選された質の高い英文素材を用いて、英文を読みこなすための思考力、作法を身につけていきます。旧帝大レベルの難関国立大における長文の「読解力」はもちろんのこと、各設問に解答するプロセスをていねいに解析することで、記述試験における「得点力」に磨きをかけましょう。※難関私大・国立大の両方を見据えた対策には「システム英語総合編Ⅵ」をお勧めします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国立大の二次記述試験対策をしたい生徒

東進の授業を体験する