2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
岐阜大学 工学部

古井真くん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 昭和高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ソフトテニス部 キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

勉強の仕方を教えてもらい、毎日東進で勉強したことで今の自分がある

東進での日々を振り返ってまず「東進にして良かった」と思います。これは先生からこう書けと言われたのでなく僕は本当にそう思うのです。

僕は高2の2月から東進に入って出遅れたと思っていましたが、東進の先生たちが入った当初からストイックに指導してくれたおかげで、22時まで勉強する習慣がつき、また的確に今後の学習のアドバイスをしてくださって、4月の模試とかも学校のみんなより一歩リード出来ました。こうして入学当初から勉強の仕方を教えてもらい、毎日東進に通い22時まで勉強することで今の自分があるのだと思います。

次に志望校合格を果たして今思うことは、東進の先生への感謝です。僕が何度弱音を吐いても東進の先生は「大丈夫だ」と言ってくれました。先生は生徒を信じてくれました、それも僕が志望校に合格できた一つの要素だと考えます。後輩の皆さんへ僕が一番に言いたいのは、東進を信じることです。上で言った通り東進の先生たちは生徒を信じています。なので生徒皆さんも東進を信じて毎日22時まで勉強して合格を勝ち取って欲しいと思います。

最後に僕の将来の目標は発展途上国で整っていない社会基盤を自分の手で組み立てていくことです。そのためにも今年1年東進で勉強したことを生かしていきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しいので気分転換によかったです

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分達で目標を決めて達成したら先生がお菓子をくれたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行動力と忍耐力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

協力して洗濯とかしたこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

7月から9月は文化祭のことで準備が大変で、精神的にも肉体的にもつらかったです

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

先生と話す

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけどいい思い出

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

発展途上国の社会基盤を構成する

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
単元ジャンル別演習は2次力の育成にとても役に立ちました。演習量をつむことで初見の問題になれることができたと思います。

【 部活生カリキュラム 】


高速マスター基礎力養成講座
最強の単語帳

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
最強

【 スタンダード物理 Part2 】
最強

【 スタンダード物理 電磁気演習(応用) 】
最強

友達にシェアする