2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
神戸市外国語大学 外国語学部

友岡汐音さん

東進衛星予備校松山平和通校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

問題を解いた時間以上に復習をしていけば必ず点数は上がっていく

東進での日々を振り返ると毎日継続的に勉強することの大切さを感じます。私は1,2年生の頃は部活が忙しいことを言い訳にし、受講や講座修了判定テストなどをあまり受けずさぼりがちでした。引退後になってたまった受講や修了判定テストなどを受け始めましたが、受験勉強のスタートダッシュに失敗したと思いとても後悔しています。

毎日着実にやっていれば、より学習内容が身につき、試験に自信と余裕をもって臨めたのではないかと思います。でも終わってしまったことは変えられないので、そこから切り替えて受験勉強を始めました。夏休みはセンターの過去問、二次試験の過去問をそれぞれ10年分しました。

過去問は、自分の解答の正誤関係なく解説を全て読み、解説授業も全て受け、次の問題を解くときに使えそうな知識を少しでも多く得ようとしました。問題を解いた時間以上に復習をしていけば必ず点数は上がっていくと思います。数をこなすことも大事ですが、復習をないがしろにするのはもったいないです。

将来は旅行会社に入り、たくさんの人に旅行を楽しんでもらい、笑顔になってもらいたいです。そのために大学ではまず日本への旅行が多い中国の言語や文化や歴史を学び、お客様と少しでも距離を近づけ親身になって旅行のプランを立てたり、旅行の案内をしたいです。また、大学卒業後も言語の勉強はやめずに残りの人生を通して他の言語も習得し、実際に海外に足を運んで文化を学びたいです。受験は終わったので、次の目標に向かって頑張っていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学についての情報を一式用意してくださったのはとても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつもグループ・ミーティングのときに優しく受講をするように促してくださりありがとうございました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業は受けた方がいいです。復習は苦手な教科だけでも必ずした方がいい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

小学生の頃から通っており、自分に合っていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんながなかなか受講を進めないのをいやな顔一つせず、頑張ろうとみんなに優しく声をかけていたのが印象的でした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

平日は部活で疲れてあまり勉強できなかったが、土日でその分頑張って勉強と部活の両立をはかった。部活を通して、しんどくても頑張る忍耐力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ここで諦めたらこの先はもっと厳しい状況が増えると自分に言い聞かせて頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が大学に合格し、満足のいく人生を歩んでいることを想像するなどポジティブなことを思い浮かべる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスにいったときに大学の雰囲気がよかったのと、素晴らしい功績や教授に魅力を感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国籍関係なく世界中の人たちに日本の良さ、また、日本人に外国の良さを旅行を通して知ってもらい少しでも異文化理解を促したり、偏見のない世界になるように貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
授業を理解しているかがわかるし、合格するまで次の受講ができないようになっているので、確実に授業内容を理解してから次に進めるのが知識の定着へとつながっていると思うから。

【 講座修了判定テスト 】
知識が定着しているかの指標になるし、自分の弱点もわかるから。

過去問演習講座
解説授業が解説を読んだだけではわからないところを補足してくれるのがよかった。また、表で自分の点数が簡単にみれるのがよかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 新センター試験対策地理B(地誌編Ⅰ) 】
とてもわかりやすい。理屈などを丁寧に説明してくださるので、記憶に残りやすく単に暗記するよりも効果的に学習ができた。また、重要な点に絞ってテキストが作られているので迷いなく勉強することができた。

【 難関大対策 和文英訳 】
生徒が書いた英作文を直しながらやるので、新しい表現や、気をつけたいことなどがたくさん見つかり、一度の受講でかなりの情報量が得られ満足した。

友達にシェアする