2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋大学 工学部

新田有輝くん

東進衛星予備校八事校

出身校: 南山高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 理科部地質班 部長

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

センター試験同日体験受験からやる気が上がり毎日10時まで東進で勉強

僕は模試でもずっとE判定で萎えていましたが、高校2年生の時のセンター試験同日体験受験で初めてE判定以外を取り、そこからやる気が上がり毎日10時まで東進や学校に残り、勉強してました。

僕はゲームが好きで毎日夜中までやっていましたが修学旅行以降は絶対にやらないと決め睡眠時間を増やしました。復習はあまりしていなかったので高校3年生の夏休みに講座の復習を一気にやり、センター試験や2次試験の演習を通じて知識を一気に定着させました。

模試の判定はほぼずっとDだったので「無理かも」と思うことも多々ありましたし、最後の模試もD判定でしたが、センター試験当日まで諦めずに勉強し続けていたおかげでセンター試験はB判定を取ることが出来ました。センター試験前は2次試験の数学は全然解けず、心が折れかけてましたが、諦めなかったおかげでセンター試験が終わったあたりから数学が解けるようになっていきました。

勉強中は勉強のことだけを考えてました。勉強中にほかごとを考えなかった事が合格の秘訣だったと思います。あと昔から緊張はあまりしないほうで、センター試験や2次試験の時も緊張せずに試験に臨めたことも、合格できた理由の1つだと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校は下げるなと言われたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

知らなかった知識をノートにまとめておくとセンター試験前に一気にみなおせるからおすすめ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高校2年生のころ高校生が自分一人だったので自分がやらなければいけないことが多く疲れましたがそのおかげで高校3年生のときの勉強があまり辛くなかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

このままだと落ちると思うこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

機械系が好きだったので調べていたら名大が面白そうだったこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
数学の大吉先生と物理の山口先生が特に好き。

志望校対策特別講座
過去問の解説授業がよかった

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
予習はめちゃ大変だけどその苦労にあった結果が返ってくる

友達にシェアする