2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 社会学部

平等理央さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 西武学園文理高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 合唱部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

諦めないということは本当に大切

私はセンター試験利用で法政大学社会学部社会学科に合格することができました。実を言うと、私はセンター試験当日にインフルエンザにかかり、一週間後の追試験を受けることになりました。追試に決まったときは半ば受験自体を諦めていましたが、追試当日は休み時間ギリギリまで日本史のノートを復習し続け、今までで最高点を出すことができました。ありきたりかもしれませんが、諦めないということは本当に大切なことなのだと痛感しました。

会場ではみんなが咳をしているので、万が一追試になってしまったら当然ですがマスクをしていくと良いです。私が東進に入学したのは高校二年になる四月でした。そのきっかけは、学校でクラスを落とされて危機感を持ったからです。高一のときは、テスト勉強もせず提出物も出さないといういわゆる問題児で、留年の危機でさえありました。それを見かねた母が東進への入学を勧め、東進に入ることになりました。これが私の法政大学合格への第一歩だったと思います。

もちろん最初は頑張っていましたが、何をするにも三日坊主だった私は、夏休みあたりには部活を理由にほとんど東進に来なくなっていました。一定期間休んでしまうと来づらくなってしまうのです。この負のスパイラルに陥らないためにも、志望校合格には必須の「毎日登校」をおすすめします。勉強する癖がついていない人はとりあえず登校しておけば自然と「毎日受講」も出来るようになってきます。また、悩みや困ったときは何でも担任助手の先生に言ってみると良いと思います。

これから大学では、客観的な目で世の中を見つめなおし、社会に貢献していくことを目標に頑張りたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校に対するアドバイス

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試に慣れることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の進度に合わせられること。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで勉強の仕方を共有できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やり通す力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベーションが上がる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

終わったらしたいことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

通学しやすい。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

良い人生への通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会を客観的に見つめ、差別と偏見の無い世界にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分のわかっているものとわかっていないものが自動的に分けられること。

【 確認テスト 】
合格しないと次に進めないから、受講と復習をしっかりするようになる。

学力POS
家でも進捗状況を見られる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
板書がわかりやすい。

【 日本史のまとめ 要点整理編 】
要点が詰まっている。

友達にシェアする