2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
日本大学 文理学部/第一部(昼間部)学部

山口遥さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉日本大学第一高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 吹奏楽 部長

引退時期: 高3・2月

この体験記の関連キーワード

効率よく勉強する事で部活と両立できた

私は高校2年生の夏に無料招待講習を受講して11月頃入学しました。部活の活動休止日が週1で、夏休み冬休みはほぼ毎日1日練習だったので部活と両立するのはとても難しいと思ってましたが受験を終えた直属の先輩のアドバイスもあり入学してみました。

入学当初は志望校が決まってませんでしたが将来は小学校か幼稚園教諭になりたかったので、学校の先生や担任助手の方に相談しオープンキャンパスや大学のイベントに積極的に参加しました。

部活の後、活動休止日、学校の入試休みは必ず東進へ行きました。学校の休憩時間、昼休み、登下校等を使って必ず高速マスター基礎力養成講座や単語帳をしてました。部活に入ってるから少しも時間を無駄にしたくない。周りと比べて勉強量も足りない。常にそれを思って効率よく勉強する事を心がけてました。

受験勉強の仕方は人によって異なりますが、自分に合ったやり方を担任助手の方が一緒に考えてくれたりわからない問題や勉強外の悩みも聞いてくれたので勉強に励めました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った講座を紹介してくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談して悩みを減らせて勉強に励めた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な問題を具体的に教えてくれる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので好きな時間に受講できるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの不安を共有して励ましあえるから安心できる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

効率よく勉強できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方に相談

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティングの子と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いことを共有できる友達と壁を乗り越えられる

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が小学生だった時の先生のように相談に乗ったり、辛いことを共有し合える小学校教諭になりたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策数学Ⅰ・A(特別編) 】


【 スタンダード日本史B PART1 】


【 スタンダード日本史B PART2 】


友達にシェアする