2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
静岡県立大学 国際関係学部

戸田麻衣子さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 金城学院高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: ソフトボール部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

早めに基礎を固めて復習を大切に

私は高校一年生の冬に友人の紹介で東進に入学しました。東進に入学した主な理由は部活と両立しやすいところと友人がいたことです。

東進に通っていて思ったことは、高1、2年の学習の大切さです。毎日、東進に通い、受講と高速マスター基礎力養成講座をして帰る。このルーティーンを繰り返すことで高3になっての休日や夏休みなど長時間の学習も苦にならないと思います。私も部活が終わったら友達と直接東進に行き、ギリギリまで勉強をしていました。正直、毎日部活疲れで眠かったですが担任助手の方が何度も起こしてくれて助かりました。

また、高3になる前に英単語や古典単語などの基礎を固める事も重要だと思います。そうすることで、そのぶん高3の時に演習に時間をかけることができるからです。

また、私が受験勉強で後悔していることは復習を疎かにしてしまったことです。特に高2の時、確認テストと講座修了判定テストをSS判定にしたらそのあとの復習を全くせずに次の講座を取っていました。講座をたくさん受けたからといって成績が上がるわけではありません。当時の自分は校舎の受講を受けたランキングや向上得点ランキングばかりを気にしており、意識することはとても大事なことなのですが、それ以上に学んだことをちゃんと自分が吸収しているかが大事なことだと思います。そのことがあだとなり、高3になってから古典文法を一からやり直ししたりと、今となっては失敗したなと後悔しています。

最後の最後まで模試でE判定しか取ったことがない大学でも諦めずに過去問を繰り返し、勉強し続けたら合格しました。こういったことが実際あります。模試の結果をあまり気にせず諦めずに頑張ってください。部活動を高3の7月まで続けていましたが東進のおかげで現役合格することができました。本当に感謝しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

的確に指導をして下さったので助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも気軽に話しかけて下さったので東進に行くのが全然苦じゃなかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試はおわったらすぐに復習することです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分の空いている時間に授業を受けることができるため部活と両立して続けることができると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

違う学校の友達もできたために、勉強面でとても刺激をもらいました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついたことと、一生モノの友達ができたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みの終わりの模試で目標点に達しなかったことで志望校を変えたりと結構精神面では辛かったです。しかし、友達の支えもあり乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽は欠かせなかったです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間的にも成長させてくれたもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
試験一日前でも使ってました。アプリもあるのでおすすめです。あと、私は英単語はこれしか使っていませんでした。

過去問演習講座
私立の過去問を繰り返しやっていました。

実力講師陣
地理の先生は本当に分かりやすくて感動しました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 立命館大学(全学部日程 文系) 】
私大対策として入れてもらいました。解説授業もありとても良かったです。

【 入試対策:新センター試験対策地理B(系統地理編) 】
志望大学を変えたために実際使わなかった科目ですが、本当に分かりやすく、一度の受講で理解して暗記することができました。地理選択の理系の方にも合っていると思います。

【 入試対策:センター試験対策漢文 】
センター漢文の全てが詰まっており、重要単語なども載っているのでセンター試験10分前とかにも見ていました。

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策漢文

センター国語攻略の鍵は漢文にあり!

三羽邦美 先生

古文と同じ50点の配点がありながら、勉強は後回しにしてしまいがちな漢文。でも「第4問・漢文」をハイスピードかつ正確にクリアできれば、現代文や古文にもっと多くの時間を配分でき、国語トータルの得点をずっと高くすることができるはず。「漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)」で知識を身につけた上で、この講座ではセンターレベルの読解練習を集中的に行います。センター対策はもちろん、上位・難関大を目指すための基礎的な読解力養成講座としてもおすすめです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:「漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)」で基礎知識を完全にマスターできた生徒。

東進の授業を体験する