2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 商学部

加藤穣くん

東進ハイスクール川崎校

出身校: 川崎市立川崎高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

「今」やるべきことを全力でこなす努力を「繰り返す」

周りの友達が受験勉強を夏から始め、模試で成績を伸ばしている中で、僕は定期テスト期間以外は一分も勉強しておらず、周りとの差が開き始めていました。そんな高2の10月ごろ、周りの友達に勧められて僕は東進に入学しました。初めの三か月は苦しい時間でした。やる気はとてもあり、高速マスター基礎力養成講座、受講、復習を毎日頑張っていましたがなかなか伸びませんでした。しかし今思えばこの時にどんなに伸びなくても東進に毎日通い、自分の設定したノルマを達成していったことで高3の春ごろから模試の成績が伸び始めたのだろうと思います。

そして夏。受験の天王山ともいわれる高3の夏、僕は誰よりも勉強していました。毎日東進に通い、担任助手の方にアドバイスをもらいながらものすごく勉強しました。夏ごろから長期、中期、短期の目標たて勉強の効率が上がり、センター英語・国語・日本史10年分はもちろん、志望校別単元ジャンル演習講座もゴリゴリ解きました。その甲斐があり夏の時点で目標のセンター約9割を達成できました。このようにして僕は夏までに基礎を固めることができたため、秋からの私大過去問対策に時間をたっぷり使うことができました。

東進の過去問演習講座の解説授業が非常にわかりやすく、難しい問題の理解に役立ちました。第1~6志望の大学の過去問は10年分全教科解くことができ、ここで得た傾向と対策、私大特有な問題の解き方のコツが実際の入試でも非常に活きました。試験本番も「これだけ解いたから大丈夫」と緊張は全くなく試験に臨めました。

こうして僕は夢にも思わなかった第一志望校合格を達成できました。東進の講座やシステムをさぼらず確実にこなし続け、周囲の誘惑に負けず東進に通い続けたからこそ合格できたのだと思います。”「今」やるべきことを全力でこなす努力を「繰り返す」”という努力の仕方を受験勉強を通じて学ぶことができました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方や今やっている勉強で成績は上がるかといった質問をして、正しい努力ができるようにサポートしてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大体二か月に一回行うので一つの目標にして「次の模試はこんだけとってやる」とモチベーションを上げていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分のペースで勉強でき、自由に勉強できるのが魅力的だと思いました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休みは学校の友達に会えなかったので誰とも話さずに勉強していたためしんどかったです。そんな中でグループ・ミーティングのみんなと話すことで勉強の息抜きになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立は自分にはできない!!と思い、部活をやめたことで勉強に集中できました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。思い切って寝る前1時間息抜きタイムを設けて遊んでました。後はスランプの時は大体基礎事項を忘れたときに起こっていることに気づいたので、基礎の復習をスランプ時には徹底していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く!おいしいものを食べる!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の先生に夏の終わりに「早稲田目指そう」と勧めてもらったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力の仕方を学びました。18年生きてきた中で一番努力した時間でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕はこのまま努力を続け、川崎フロンターレの社長になり、世界中のみなさんに楽しんでもらえるサッカークラブを作りたいです。頑張ります。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
つらいとき、悩んだときは「受験の先輩」である担任助手の皆さんにアドバイスをもらっていました。

志望校対策特別講座
十年分の解説授業はありがたかったです。わかりやすかった!

実力講師陣
分かりやすい先生ばかり。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
なぜその答えになるのかという現代文で一番大切な部分を丁寧に解説してもらえたから。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白すぎる授業で受験勉強のやる気スイッチが一気に入りました。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する