2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京都立大学 人文社会学部

岩村逸平くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 武蔵野北高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

お世話になった担任指導、苦しい時期を乗り越えることができた

僕は、高校2年の夏、学校で行われた模試で238人中238位をとってしまいました。それまでまったく受験のことを考えてなかったのですが、さすがにやばいなと感じてその年の10月に入学し、本格的に受験勉強を始めました。

しかし、自分は野球部に所属していて毎朝6時起きで朝練があり、授業中に起きていることはほぼないような生活を送っていたので受験勉強というものが何なのかまったくわかりませんでした。

そこで、僕が一番お世話になったのは担任指導です。何もわからなかった勉強の計画を一から一緒になって指導してくれたので少しずつ勉強の習慣がつくことが出来ました。成績が上がり始めたのは高3の春になってからでした。それまでは成績の伸びを感じることができず、苦しい時期もありましたが、担任助手の方のサポートのおかげもあって乗り越えることができました。

この調子で進めると思っていたのですが大事な時期である夏休みに文化祭の練習が多く入ってしまいほかの受験生よりも勉強時間が十分に取れませんでした。そのため8月の模試は思うように点数が伸びませんでした。ここで再び受験に対する思いが強くなったと思います。

なので夏休みにできなかった分をとりかえすために、2学期に入ってからは学校が終わったらすぐに東進へ行き、同じ受験合格という目標を持っている仲間たちに刺激を受けながら一分一秒も無駄にしないぞという意気込みで取り組みました。

この合格は東進に行ってなかったら成し遂げなかったと思います。皆さんも目標をもって最後まであきらめないでやり抜いてほしいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたのと、勉強に集中できる環境が欲しかった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループが同じ高校の人たちだったので切磋琢磨しあえた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで物事をやり通す力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強に身に入らない時期があったけど、担任助手の方に相談することで乗り越えた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今まで生きてきた中で一番勉強した期間でした。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導


高速学習


過去問演習講座


友達にシェアする