2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
横浜国立大学 理工学部

福岡美歩さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 川和高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 室内楽部 コンサートミストレス

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

勉強する、知る、ということの大切さ

正直まだ合格の実感がわいていません。それでも自分が誰かに認められたということが形としてわかるのはとても嬉しいです。

私は高校3年生になるまで勉強そっちのけでひたすら部活に打ち込んでいました。受験勉強のスタートや基礎の理解も周りに後れをとり、志望校は決めていたものの強い動機はなく、それにもかかわらず何とかなるだろうとどこかで思っていた自分がいました。当初のそのような考えは浅はかだったと思います。勉強の習慣がついていない人が、毎日楽器を弾く日々から毎日ノートに向き合う日々に転換していくにはそれなりの根性が必要です。案の定中途半端なやる気で中途半端に知識を詰め込んだ夏になりました。

そこからさらに堕落します。志望校の過去問が難しくてほとんど解けず、実感として力がついていっている気がしませんでした。基礎知識の定着の甘さと演習不足を感じた私は、こんなに勉強していない自分を入れてくれる大学なんてあるはずないと、大学受験すること自体へ不安を覚えました。不安ならば勉強してその不安を払拭すればいいものを、ネガティブ思考が先走って自暴自棄になり、一日勉強が手につかなかった日も少なくありません。

そんな中、東進に言われていたスケジュールに追いつくために過去問演習などを進めていくうちに、クラスメイトや東進生の頑張りに刺激を受けたり、同じ志望校を目指す友達と「一緒に受かろう」と励ましあったのが私自身のモチベーションとなっていきました。

気持ちがちゃんと追いついてきてからは、夏に終わらせたきりの東進のテキストを復習したり、問題集を解いて基本に戻るということをしました。ですので私は最低限の勉強しかできなかったのですが、過去問演習で志望校の傾向をつかんだり時間配分を細かく決めておいたのは大きかったと思います。実際に、直前に過去問を触れただけの私立大受験はうまくいかなかったところもあります。本当ならいろいろな事を早くに終わらせてもっと対策ができていたら一番よかったです。高校1年生のときから、受験というものが頭の片隅にあるだけでまた全然違う自分になったかもしれません。それがちょっとした後悔なので、今後は常に自ら学ぼうとする姿勢を忘れず、受験のためではない、自分のための勉強に励んでいきたいです。

受験勉強を通して、勉強する、知る、ということの大切さを痛感できました。勉強は財産です。家にある教科書たちは宝の山です。これからは大学での勉強はもちろん、ジャンルに縛られない、幅広い知識を追い求めていこうと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私がたくさんネガティブなことを言ってしまうので、前向きな言葉をたくさんもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングの時間に数学や化学のプリントを作って問題を出してくれたのがありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

細かい部分まで本番の形式に合わせているし、成績の返却が早い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家と学校の途中にあり、すでに東進に通っている人が周りに多かったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢はまだありません。今まで自分が必要とされることなんてないんじゃないかと考えていましたが、必要とされるかどうかは自分次第で、自分の価値は後付けできると思えるようになりました。その手段の一つとして、今は勉強を頑張りたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問研究は大事であり、それが徹底してできるから。

高速マスター基礎力養成講座
移動中に気軽にできるのがいいから。

東進模試
成績の返却が早く、復習に役立つから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】
発展的な内容も多く含まれていて、大学でも役立つことを見据えている感じがする。また、白黒のページにマーカーや書き込みをしていって自分仕様にできるのがいいと思うから。

友達にシェアする