2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
学習院大学 法学部

石川知佳さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 体操部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

一人じゃないから乗り越えられた

私が東進に入ったのは高校1年生の時でした。きっかけは元々英語が苦手で、すでに周りの友達との差を感じていました。このままでは大学受験までに差を埋められないどころかもっと引き離されてしまうと考えて早くから始めようと思いました。

私は東進に入って受講をすれば成績は伸びるものだと思っていました。低学年のうちから高速マスター基礎力養成講座や受講、登校も人よりも多かったと思います。しかし、それは間違っていました。与えられたノルマを達成して、できた気になっていただけでした。受講しただけでは成績は伸びないですし、講座修了判定テストに合格しただけでは身に付きません。その後の復習や継続が大切であることを後々に身に染みて感じました。

受験勉強をする上で友達の存在はとても大きかったです。一人だったら諦めてしまいそうなことも友達がいたからこそ乗り越えてこれたし、頑張ろうと思えることがたくさんありました。辛いときや悩んでいるとき真っ先に気づいてくれたのも友達でした。東進の仲間には感謝しかありません。

最後に受験勉強を楽しんでください。こんなに勉強に打ち込める時間はそうそうありません。友達と競い合ったり担任助手の方に相談したり充実した時間を過ごしてください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸び悩んでいた時期にどうしてできていないのかを深く掘り下げて一緒に考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がやっていた勉強法を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分のレベルがわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

いとこが通ってたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きとして活用していた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今はまだやりたいことは明確には決まっていませんが、漠然と将来は人を笑顔にできるようにしたいと思っています。そのために大学生活で人とのコミュニケーションを増やし、見つけていこうと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学時間などのスキマ時間にできる

過去問演習講座
センター過去問をやることで問題形式に慣れる

東進模試
次の模試までに何点取ろうという目標ができる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の授業が分かりやすくて面白い

友達にシェアする