2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋工業大学 工学部/第一部学部

加藤琉斗くん

東進衛星予備校瀬戸市駅校

出身校: 旭野高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ハンドボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

苦手なところを自動的に見つけてくれたので、効率的に演習できた

勉強はほとんどやってなくて、高校2年生の冬に、勉強に対して焦燥感を感じ塾を探していたところ、友達に「東進がいいよ。」と言われ、体験に行ってみて雰囲気がよく充実した時間を過ごせそうだと思い入りました。東進に入ってからは、部活が終わり次第できるだけ早く来て、授業をうけ、それを復習できるだけの時間を作りました。

化学の講座を受けて初めてちゃんと理解できたとき、「もっとしりたい。もっと学びたい。」と勉強への意欲がわいてきました。自分は勉強はどれだけ楽しくやれるかだと思っています。受験が苦しいっていうのは高校受験や先輩方の声を聴いているとわかります。だけど苦しいからって余裕なさげな雰囲気では何も始まらないしできないと思ったので楽しんでやる、余裕を持ってやることを念頭に置いて勉強していました。

何かの教科を勉強したときに、休憩としてほかの教科の勉強をする、という勉強法は個人的にはおすすめです。僕は、数学や理科の勉強の休憩は英単語と古文単語をずっとやっていました。そうすると、なぜか疲れが取れ、また数学や理科に集中して取り組めました。東進のシステムの中でおすすめなのは、過去問対策、特に志望校別単元ジャンル演習講座です。

自分の苦手なところを自動的に見つけてくれるし、自分の伸ばしたいところも選んで行えるので効率的に演習できました。第一志望校対策のジャンルもあり、いろいろな問題に触れられたので、あまり得意ではなかった数学も得点が大きく伸ばすことができました。

また、大問分野別演習も、苦手であった英語や国語、物理でのセンター試験での点数を伸ばすのに大きく役立ちました。問題もたくさんあって、これのおかげで50点もいかなかった物理を80点まで上げることができました。大学では、化学を専攻するので、たくさん勉強して、人々の役に立つようなものを研究していきたいと考えています。そのために、努力を重ねていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学について親身に考えてくれたりしたので自分の道がみつかったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題をすぐ聞けてわかりやすく解説してくれるところ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解いたままにするのは一番もったいないと思っていたので解いたら絶対解説動画を見ていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強をそろそろ始めなきゃ、と思った高2の冬に、友人から誘われて、雰囲気が自分に合うと思ったので選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と大学に向かってグループで励ましあうことができた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で化学を学ぶことを通じて、人々の生活を豊かにし、少しでも世界の発達に貢献できるような研究者になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や古文単語は隙間時間にやることができて、とても便利に使えます。数学などの教科も演習として用いるにはぴったりだ思います

過去問演習講座
自分の受ける大学の過去問やセンター試験の過去問を10年分もやることができ、時間配分の練習や復習などを存分に行うことができます。

【 確認テスト 】
受講したことをしっかりと理解できたかどうかにおいて確認テストはとても重要だと思います。復習することの大事さをここで学べました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論化学 】
先生の板書がとてもきれいでわかりやすく、聞き取りやすい声でしゃべってくれるので理解しやすいです。テキストも簡潔にまとめられていて何回も解けるようにしてあります。

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
苦手だった漢文の句形はこの講座を受け、テキストを何回もやり直すことでできるようになりました。先生の話も面白いので受けやすかったです。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語において文法はこの先生のおかげでできるようになりました。初めて受講したのもこの先生で、その時にすごく理解できたし、話も面白かったので受けるべきだと思います。

友達にシェアする

 

漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)

漢文の基礎知識を短期間に完全習得

三羽邦美 先生

漢文を軽視したり、毛嫌いして勉強に手をつけない生徒が多いのですが、なんともったいない! 漢文ほど短期間に学力が伸びる、努力すればしただけ得点が伸びる分野はありません。まずは「やっても無駄」「後回しでいいや」という弱気を捨て、「漢文を勉強しよう!」という決意だけもってこの講座に参加してください。必須事項をゼロからていねいに説明しますから、これまで全く漢文を学んでこなかった生徒でも大丈夫。この講座で知識を完璧にした後、読解講座で学習を続ければ、センターでも難関大でも漢文はきっと得点源になるはずです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:これから漢文の学習をスタートさせる生徒

東進の授業を体験する

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する